『ゆるゆり』 第八話「エイプリルフール」


「「「アッカリ~ン!」」」
「「は~い! ゆるゆり、はっじまっるよ~!」」

 

 今回はあかり&ちなつでタイトルコールでした。普通に達成できたあかりですが、二人の今回の出番はここだけだそうです。

 そんな訳で、二人揃って「アッカリ~ン」してしまいました。
 透明です。点線だけです。

 あかりの不幸は、周囲も巻き込んで加速します。

 

 

 春休み、資料室の整理をする綾乃と千歳。
 ただ整理しているのはつまらないからと、「嘘つきゲーム」を始めます。今から千歳が嘘を交えた話をするので、綾乃が見破って、最後に答え合わせをしようというお遊びですね。
 自身満々に受けて立った綾乃ですが、どうなることやら。


 早速に嘘をつく千歳ですが、

千歳「なあ、綾乃ちゃん……。うちの今日の下着、セクスィーやねん……
綾乃(コ、コメントし辛い……)

千歳「あ、この間、歳納さんが綾乃ちゃんの靴の臭い嗅いでたわ~。あとさっき、トイレに幽霊っぽいのが居てな? あとこの間、生徒会長が、またドッカ~ンなって……」

綾乃(……ひょっとして、千歳って嘘つくの下手?

 うん、全部あからさまな作り話ですね。これではゲームになりません。
 真剣に嘘をつく千歳の微笑ましさに「これは楽勝ね」と勝利を確信する綾乃ちゃんです。
 そうとは知らず、嘘を重ね続ける千歳さん。

千歳「うち、宝くじ100万当たってん」
千歳「赤座さんが、学校の机の中でアリ飼ってるらしいで」
千歳「実はな……。うち、双子やねん!」

 

 綾乃も捌き切れないほどの特大ネタを次々放り込んできます。
 覚えられないからとメモする綾乃に、「生徒会室に、10年前に賞味期限が切れたコンビーフがあってな……」と更なる嘘を提供する千歳、こうなるともう才能の一種ですね。

 

 資料整理も終わり、ようやく答え合わせです。
 設問の多さにいちいち確認するのも面倒な感じですが、えーと、「「うち、今から嘘つくから」が、嘘」、って……。
 え。
 えぇ?

 じゃあ、「女子トイレに幽霊が出る」も「あかりは机の中にアリを飼っている」も「生徒会室に10年前のコンビーフ」も全部本当だったということでしょうか。
 マジか。

 では、「うち、双子やねん!」も?
 ……マジか。

 

 

 春休みの宿題を片付けるため、学校の図書室を訪れた京子&結衣。
 読書中の千歳を発見しますが、声をかけても反応がありません。集中してるみたいですね。目が合ったのに無視されましたよ。


 腑に落ちない京子さん、千歳に猛アピールをかけます。
 紙飛行機、変顔、武士スタイルと策を弄するも、全て空振り。最後の手段とばかりに耳に息を吹きかけたものの、千歳にガン飛ばし&舌打ちされました。

「千歳に睨まれたー!!」と結衣に助けを求める京子、流石にショックが強かったみたいです。
 そこに現れたのは、綾乃&千歳。
 ……千歳っ!?

千歳「やっほー、千鶴」
千鶴「あ、姉さん」
京子&結衣「「ね、姉さんっ!?」」
綾乃「ホントにいたーっ!?」


 実在しました、瓜二つな千歳の片割れ。
 千歳、恐ろしい子です。

 


 綾乃&千歳と一緒に帰る池田千鶴。
 かなりクールな言動の彼女ですが、家では甘えんぼさんなのだとか。千歳とお風呂に入ったり、一緒に寝たりしているそうです。

「綾乃ちゃんも、そのうち歳納さんと」と綾乃をからかう千歳お姉ちゃんを見て、おもむろに眼鏡を外す千鶴。
 ま、まさか……

綾乃「もう、ばか……」
千歳「綾乃ちゃん可愛い……」

 妄想炸裂っ。
 緩んだ口元からよだれを垂らしてます。姉妹そろって百合好きなんですね。血は争えません。
 指摘されても「大丈夫です」と言い張る辺りも双子ですね。


 そこへ現れたのは、京子と結衣。
 なれなれしい京子に噛みつく千鶴です。結衣は「嫌われてるんじゃないの」と心配しますが、当人は「そんな訳ないって」と楽観的に捉えています。

「千歳×綾乃」でよだれを垂らす妹・千鶴と、「京子×綾乃」で鼻血を流す姉・千歳。フォローに負われる綾乃は「余裕ありま温泉」です。結衣は噴き出します。なんか収集つかなくなってきた。


結衣「じゃあ改めて……、船見結衣です」
千鶴「池田千鶴」
京子「歳納京子ちゃんですっ☆」
千鶴「くたばれ」

 千鶴さん、容赦ありません。それでも京子は「いやいや照れてるだけだって」と主張を譲らず抱きついてますが。京子さんは、遠慮がありません。

 

 

 晩御飯を食べる池田姉妹、「あーん」し合ってますよ。仲良いですね。
 そして、千歳の入浴中に忍び寄る千鶴。脱衣カゴの中に何かを見つけますが、それは姉のセクシー下着でした。
 そういえば、あれも嘘じゃなかったのか……。なに考えてんだ千歳……。

 

 

 衝撃の事実が判明したゆるゆり第八話でした。
 いやあ、ゆるゆりワールドにおける「千歳最強説」が浮上しましたね。

 次回、「今年の夏は怖くない」。
 引き続いて、謎の新キャラが登場するみたいですよ。