『ゆるキャン△』 第八話「テスト、カリブー、まんじゅううまい」


 期末テストを明後日に控えて。

 キャンプは置いといてテスト勉強しなきゃですが、千明曰く「見せたいものがある」そうで、部室へ向かう犬山あおいちゃんです。


 ウナギの寝床な部室の扉を、がらりと開けると、


 巨大芋虫がのたうってました。

 


 芋虫の正体は、シュラフに入った大垣千明。

 寒いからとシュラフに潜り込んで、それでも寒いからと摩擦で熱を生もうとごそごそしてたら、棚から落っこちてたのです。二段しかないとはいえ、危ない所でしたな。

千明「い、てててて……」
あおい「なにやっとるの……。ていうか見せたい物ってなんなん?」
千明「おおうっ。待ってたぞ犬子っ。これを見ろっ!」

 

f:id:hidamaru:20180307082435j:plain

〈公式サイトより引用〉Ⓒあfろ・芳文社/野外活動サークル

 

 いそいそ。

 いそいそいそ。

 いそいそいそいそいそ。


千明「ばーんっ!」
あおい「ばーん言うても、準備しとるん丸見えやったし」

 二次元では省略される部分を丸裸にされましたね。前々から感じてましたけど、千明ちゃん、ちょっと残念属性入ってます。

 

 千明が取り出したのは、ミニテーブルと、木の食器と、スキレット。おお、スキレット買ったんですね。あのダンディ大塚さん(芸人名に非ず)に触発されたヤツ。


 前回のキャンプで、他のキャンパーさんがお洒落なテーブルや椅子でくつろいでいたのを見て、ちょっと羨ましかったのもあるそうで、

あ「んで、一式そろえてみたんか」
「そうだぁっ! 私を舐めるなよ小僧っ!!」
あ「どのタイミングでキレとんねん」


 ちなみに、テーブル(470円)、ランチョンマット(370円)、なべしき(190円)、スキレット(460円)、木のボウル(700円)、フォークとスプーン(各90円)で、
 計2370円。

 あおいちゃんの見立てでは全部で7、8000円くらいだったので、かなり安いですね。ホームセンターって凄いですね。
 というか、テーブルはただのキッチンラックですね。


千「ぶっちゃけ、木皿と鉄鍋とネイティブ柄の布があれば、お洒落キャンプなんだと思う」
あ「ザックリしとるなぁ」

千「それにな? スキレットで焼いた肉ってめっっちゃうまいんだぜ~? ……肉、食うかい」
あ「………………、それ誰なん」

 ダンディ(坂野に非ず)の物まねをする千明部長。

 

 

 


 今日は元気ななでしこの姿が見えませんが、流石にテスト前なので、野クル部に顔を出してないのです。あおいちゃんも帰るつもりでしたし、ええ、この部長が間違っているのです。

 しかし、今日はあおいにスキレットセットを見せびらかしたかっただけなので、ここらでお開き。
帰ったら木皿でスープ飲んじゃおー」とウキウキ気分な部長ですが、その時、あおいちゃんがとある指摘をします。

 木皿の裏についてたシールを読みながら、


「でもこの木皿、熱い料理ダメって書いてあるでー?」
「んんっ!?」

 

 

千「ほんとだ……」

 裏に貼ってあった「使用上の注意」シールを熟読しつつ、

千「暑い料理がダメ、匂いの強い料理がダメ、熱湯がダメ、水に漬けておくのもダメ……って、何に使えばいいんだよーっ!

 ……ナッツを入れとくとか?
 こんだけでも、けっこうお洒落ですよ?

 


千「そんな用途にしか使えんとなると、700円がめっちゃ高く感じてくる……! つうか、なんで熱いのダメなんだ?」

 困ったことはスマホに相談。
「最近の若いヤツは何でも検索に頼る」とかいう声も聞こえますが、無知よりは万倍マシだと思いますよヒダマルは。分かんないことあったら、何でもググッちゃいましょうよ。便利なもんは使えばいいんです。


 結果出てきたのは、

 熱いものがダメと書かれている木皿は、汚れ防止にラッカー塗料が塗られているので、熱湯などを注ぐと、熱で塗料が溶け出してしまいます(大塚ボイス)。

 来ましたねー、今週の大塚明夫さん解説。


あおい「サラダなどに使いましょうやて」
千明「じゃあ、ヤスリで磨いてラッカー剥がせばよくないか? 汚れたらすぐ洗うし」
あおい「あ。手作り木皿て、オリーブオイル塗って仕上げるとか、なんかで読んだことあるわ」


千明「それだっ!!」


千「今からやるぞっ。ヤスリがけ&オイル塗りっ!!
あ「ええ~っ?」


「テスト明けでええやん~っ!」


 と言いつつ、付き合っちゃうあおいちゃんでした。

 

 

 


「はいっ!」

 放課後の理科室にて。
 いつもの眼鏡&つけ髭&白衣を装備して、どことなく博士っぽい雰囲気な千明ちゃん。

「今日は木皿の塗料はがしと、スキレットのシーズニングを行いまーすっ」
「仕事増えとるやないかっ」

 

 シーズニングとは。

 表面の錆止めを落とし、オリーブオイルを馴染ませる、鉄鍋を買ったら初めに行う慣らし作業です(大塚ボイス)。

 しっかり洗った後、空焼きをして、オイルを塗ってを繰り返します。取っ手が超・熱くなるので気をつけましょう(もちろん大塚ボイス)。

 

 カセットコンロでスキレットを空焼きしつつ、

あ「そういえば、歴史の田原先生、産休するんやて」
千「聞いた聞いた。ほんで、代わりの先生、もう明日から来るらしいぞ」

 学内の世間話をするご両名です。
 代わりの先生ってことは、前回登場した「飲んだくれ」ですね。産休中の代打という事は、顧問になるとかではないんでしょうか? まぁ、それでも結構な期間学校にいることは違いありませんが。

 

 

 

f:id:hidamaru:20180307082638j:plain

〈公式サイトより引用〉Ⓒあfろ・芳文社/野外活動サークル

 

「ふたりで、何の実験してるの?」

 理科室でシーズニングをする千明とあおいの元へ、訪問者がありました。その名も、斉藤恵那さん。第二話でテントの設営練習を手伝って以来、野クル部とは接点ない方ですけどね。

 


「へー。鉄フライパンって、使う前、こういうことするんだー。面白いねー」

 シーズニングの手伝いをする斉藤さん。そして、再び解説に入る大塚さん。


 4、5回空焼きを繰り返し、オイルが馴染んできたら、野菜の切れ端などを炒め、次にお湯を沸かして、たわしでしっかり洗います。最後にもう一度空焼きをし、オイルを薄く塗って完了です(やっぱり大塚ボイス)。

 


 下処理を終えて、ピカピカに輝くスキレット。
 安物でも、手をかければ愛着がわきますね。

千明「こっちも出来たぞぉっ?」

 部長が仕上げたのは、木のボウル。ヤスリがけして、表面の塗料を落としたのです。これで熱いものも無問題。オイルを塗ると味が出ますし、千明ちゃん満足そうですね。


 と、タイミングよく、なでしこから連絡が。

「テスト終わったら、みんなでクリスマスキャンプやりませんかっ!!」

 とのこと。


あ「クリスマスキャンプやて」
千「ナイス提案だなっ」
あ「私はクリスマス彼氏と過ごすから無理やなぁ」
千「はっ」


千明「彼氏いたのか貴様ぁーーッ!!」


あ「ウソやで~」


 ヒダマルは。
 ヒダマルはね。たとえあなたに彼氏がいても嫌いになんかなりませんよ、あおいちゃん……

 

 

 

あ「そうだ。斉藤さんもキャンプどお?」
斉「えっ。私?」

 おおっ?
 そう、メインキャラの中で唯一、まだキャンプしたことのない彼女ですよ。『ゆるキャン△』ももう第八話ですし、ここらでどうですかっ!? キャンプっ!?

 愛犬のちくわちゃんも、出番を待ちわびてますよっ!?

f:id:hidamaru:20180307082730j:plain

〈公式サイトより引用〉Ⓒあfろ・芳文社/野外活動サークル 


あ「デイキャンプにすれば、寝袋とかも要らんし。一緒にやらん?」
千「うん!」

 お返事は、「決めるの、テスト終わってからでもい~い?」と、マイペース。まぁ、元がまったりしたキャンプサークルですしね。気が向いたらおいでなさい。友達も、視聴者も、のんびり待ってますから。

 

 

 

 


「今年最後の野クルキャンプは」

「クリスマスキャンプで決まりやー!」


 部員からの返信を見て。

「よぉーし。テスト、頑張るぞーっ!」

 拳を掲げた、女の子がひとり。なんとなーくですが、あなたは頑張らなきゃいけないイメージがあります。

f:id:hidamaru:20180307082800j:plain f:id:hidamaru:20180307082809j:plain

 〈公式サイトより引用〉Ⓒあfろ・芳文社/野外活動サークル

 

 

 

 

 夜の大垣家にて。

「さってー。早速磨いた木皿で、スープ飲んじゃうぜー」

 髪を解いて、眼鏡もナシな大垣千明ちゃん。髪型変えるだけでガラッと雰囲気が変わる、これが女性の特権の一つです。
 ……ヒダマルも最近、髪結んでますが。ちょっと長いので。


「ん~。ただのコーンスープも、木皿に注ぐだけでこんなに……。くっさっ!!

 丁寧にヤスリがけして、塗料を剥がした愛しの木皿(700円)。
 スープに口を付けようとした瞬間、なんか変な臭いに襲われたみたいです。どうした千明ちゃん。

 塗料を剥がしたアカシア製木皿には、独特の臭いがあります。お酢を混ぜた水につけ置き、よく脱臭して使いましょう(ここでも大塚ボイス)。

 相変わらず、勉強になるアニメです。

 

 

 

 


 下校中、電車に乗ってる野クル部。

あおい「後は休みを待つばかりや~(余裕)
なでしこ「だね~(まぁまぁ)
千明「余裕だったぜ~(ギリギリ)

 三者三様のテスト期間も終わって、冬休みまっしぐらです。なでしこの手ごたえが「まぁまぁ」ぁなの、ちょっと意外ですね。

f:id:hidamaru:20180307082912j:plain

 〈公式サイトより引用〉Ⓒあfろ・芳文社/野外活動サークル

 

 千明とあおいの降りる駅を過ぎましたが、2人とも降りる気配はありません。なぜかというと、

あ「今からカリブー行くで? なでしこちゃんっ」
「カリブー?」

 そう、カリブー。
 前回から気になってた、カリブー。なんのことでしょうね?

 

 

 

「みのぶ駅」で降りて、歩くこと少々。
着いたで。ここやここっ」と紹介された場所は、


な「カリブーって、アウトドアのお店だったんだー!」


 だったのです!

 

 

 なでしこは来たことのないアウトドア用品店。テスト明けにみんなで来ようと、千明ちゃんと話していたそうな。

「だが気を付けろよなでしこっ。店内には、高額商品が待ち構えているっ。ヤバいと思ったら、速やかに外の空気を吸うんだっ!」
な「わ、わかった!」
「ここから先は危険だ。ちゃんとセーブしたか……!?」
あ「いいから、さっさと入らんかっ」

 店先で茶番を繰り広げる野クル部。
 うん、とりあえず入りましょう。

 

 

 

 店内は、アウトドア用品の天国。

 ダウンに、シュラフに、コッヘルに、バーナー。
 目に入るすべてに心を奪われるなでしこですよ。うん、こういうトコってワクワクしますよね。「なんかよく分かんないけど欲しいっ」ってなりますよね。

 なでしこはランプが欲しそうですが、お値段が……

f:id:hidamaru:20180307082943j:plain

 〈公式サイトより引用〉Ⓒあfろ・芳文社/野外活動サークル

 

 


千明「そうだマットだ。次のキャンプまでに、なんとかしなきゃだよなー」
あおい「せやなぁ」

 卵のパックみたいなのとか、丸くて小さいヤツとか、マットと言っても色々ありますね。
 マットは大まかに分けると、

・フォームタイプ
・エアータイプ
・インフレータブルタイプ

 があるそうな。あおいちゃんが解説してくれました。
 それぞれ色んな特徴があるみたいですが、「インフレータブルタイプはコンパクトに畳めて、一番寝心地イイっ! らしい」とのこと。これは千明ちゃん情報。


 シュラフはシュラフでふかふかですが、地面からの冷気を防ぐためにもマットは必要みたいですね。つまり、冬キャンには必需品。イーストウッドで何事もなく眠ってたなでしこは規格外の元気っ子です。

 リンちゃんも使ってたのかな?

 

 


 キャンプ椅子に座り、陶酔する野クル部。

「私、バイト代入ったらキャンプ椅子買うんだ……」
あ「死亡フラグやめや」

「ご飯食べたらお風呂に入るんだ~……」
あ「それで死んだら死に切れんわ」

 的確なツッコミを入れるあおいちゃんです。

 

千「つうか、アウトドアってリッチな趣味だよな~。さっきのテントなんて、うちらのと3桁違うぜ?」
あ「まぁ、明もせいぜいバイト頑張らな」
な「そういえば、明ちゃんってどこでバイトしてるの?」
千「犬子が働いてるスーパーの隣だぞ?」

 酒の川本・見延店ですね。


千「そうだっ、バイトで思い出したっ。新しい歴史の先生っ」
あ「鳥羽先生のこと?」
な「優しそうな先生だよね~。綺麗だしっ」

 あ、産休の代打で入った歴史の先生。

 

f:id:hidamaru:20180307083031j:plain

〈公式サイトより引用〉Ⓒあfろ・芳文社/野外活動サークル

 

 前回、四尾連湖でキャンプしてた飲んだくれさんのことですよね……。と思いきや、心象風景はなんか別人ですね。丸眼鏡もないし、誰でしょうコレ。
 もしかして本当に別人で


千「あの先生、うちのバイト先で「グビ姉」ってあだ名付けられてんだよ。実は」

な&あ「グビ姉?」

千「毎日欠かさずふらっと現れ、ビール6缶パックを買って帰るらしい……」
あ「へ~。めっちゃ酒好きなんやなぁ……」

 グビ姉……。
 なるほど、外面は良いのか。家ではやっぱ飲んでるのか。うん、同一人物で間違いなさそうです。


(でも……。鳥羽先生って、前にどこかで会ってるような気がするようなしないような……)

 

 

 


 みのぶ名物・みのぶ饅頭を食べて帰ることにした3人。

「丁度出来たてってついてるよな~」
「ほんのり温かくてモチモチして美味しいね~」
「あったかうまやな~」

 川を望むベンチに座って、饅頭うまい。タイトルの謎が明かされましたね。


「決めたっ。私もバイトして、キャンプ道具買うよっ!」

 みのぶ饅頭を食べながら、夕日に誓ったなでしこでした。
 バイト、どこにするんだろう。

 

 

 

 

 

 


 前回登場した呑兵衛さん、やっぱり本栖高校にやってきましたね。飲んだくれヴァージョンしか見てないので、早く学校での仕事ぶりを見てみたいものです。生徒内の評判は良さそうなので、声優さんの演技も見どころ。


 あと……。

 あんま、こんなこと言いたくないですが……、今回ちょっと、作画が不安定でしたね。特に千明ちゃん。「誰だよアンタ」「前髪どこ基準だよ」「眼鏡の形変わってんよ」ってシーンがチラホラあったような……。

 ラスト近く、なでしこの「決めたっ」のトコとか特に。なでしこタレ目すぎでしょう。2人もシャクレすぎでしょう。どうにかならんものか……。


 次回、「なでしこナビと湯けむりの夜」。
 なんだなんだ、またサービス回か。
 だとしたら……、頼むぜ作画っ。