ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新予定です。

2018年冬アニメ

 

 2018年1月~3月に放送されたアニメ作品の中から、「第一話」「雑記」の記事をまとめています。

 

 

 

『スロウスタート』

 作画枚数が多く、なめらかな動きが特徴のきららアニメ。中学浪人を経験した主人公・一ノ瀬花名が、「本当はひとつ年上」である秘密を心に抱えて高校生活を送ります。

 受容と共感の溢れる、優しいアニメ作品。

 

『スロウスタート』の雑記。 

www.hidamaruanime.com

 

 

『 ゆるキャン△』

 山梨に越してきた主人公・各務原なでしこがソロキャンパーの志摩リンと出会い、キャンプの楽しさを知って行く作品。きららアニメ。 

 作中に登場する数々のキャンプ飯に胃袋を刺激されること必至。声優・豊崎愛生さんのまったり関西弁に耳がとろけることも、必至。

 

 

『ラーメン大好き小泉さん』

 ラーメンが大好きな女子高生・小泉さんとその友人たちによる、ラーメン青春グラフィティ。実在する店舗・ラーメンを忠実に再現した丁寧な作画と、小泉さんによるラーメン解説が魅力。

 ダイエット中に観てはいけません。

 深夜に観ても、いけません。

 

『ラーメン大好き小泉さん』の雑記。

www.hidamaruanime.com

  

www.hidamaruanime.com

 

 

『だがしかし2』 

 駄菓子をテーマにした、空前絶後の一点突破型アニメーション『だがしかし』、その第二期作品。おなじみのあの駄菓子やこの駄菓子を毎回取り上げており、「ガリガリ君」以外の商品はすべて正式に許可をとっていることで有名(「ガリガリ君」のみ、作中では「ゴリゴリ君」となっている)。

 駄菓子屋閉店の危機や新キャラの登場など、視聴者を飽きさせないアニメ。

 

『だがしかし2』の雑記。

www.hidamaruanime.com

 

 

『三ツ星カラーズ』 

 上野の平和を守るために日々活動する小学生「結衣」「琴葉」「さっちゃん」、その名も「カラーズ」の活躍を描いた作品。上野の街を知らない人も、知っている人も楽しめる、聖地巡礼系アニメとしてお勧めです。

 背景の作画に異常なまでにこだわっており、その描き込みには圧倒されるばかり。小学生の悪ノリが楽しい。そしてかわいい。

 

『三ツ星カラーズ』の雑記。

www.hidamaruanime.com