ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新予定です。

グーグルアドセンスに門前払いを受けて、かなりショックだった話。

f:id:hidamaru:20180303031035j:plain

 

 

  はじめて明言するのですが、そもそもこの「ヒダマルのアニメ日記。」は、収益化目的で始めたブログであります。

「アドとかアフィとか守銭奴っぽい」「ブログで楽して稼ごうとか社会人失格」という考えの方には申し訳ありませんが、というか謝りませんが、この方針は今後も変わりません。
「誰かの役に立ってお金を頂く」行動を、ヒダマルは悪と捉えておりませんので。

 

 詳しくはこちらの記事で。⇓

www.hidamaruanime.com

 

 

 

アドセンスへ申請してみた。

 さて、ヒダマルもそろそろグーグルアドセンスというやつを導入してみようと考え、申し込んでみました。

 2月21日に申請して、結果、9日後の3月1日に不承認メールをいただきました。「やっぱ公式サイトからの引用画像がいけなかったかな?」と考えてサイトを整えて、『ブレンド・S』の水着画像なんかも消して、2日に再申請したところ、今度はその日のうちに断られました。

  堪えました。

  

 

不承認の理由。

 何がいけないのだろうと調べていった結果、画像云々というより、どうもこのブログの方針自体が全面的に駄目みたいなんですね。

「アニメのあらすじを紹介するだけではアウト。どんなに詳しくても、どれだけ文字数があっても、独自性がないと判断される」

 ってことみたいです。

 

 ヒダマルが面白いと感じたアニメを、その魅力を他の方々にも伝えようという信念を持って、けっこう頑張って来たんですけどね。

 独自性、入れてきたつもりなんですけどね。独自性ないと思うならアナタやってみろよ平均4000字×130記事ってね(そこまで来ないと申請しないヒダマルが慎重すぎるんですが)


 もちろん、字数が多けりゃいいってものではないでしょうけども。読むの大変ですし。

 それでも、アニメ作品に対する愛、日本のエンターテインメント産業をリスペクトする身として、「面白いものを面白く紹介しようっ!」「そして、みなさまのお役に立とうっ!」という情熱とその努力は、うんとまぁなんというかね、

 

 

 


 もうね。

 

 

 

 久々に来たよね。希死念慮。

 

 

 

「あ、もういっかなー」とか思っちゃいました。てへ。

 

 

 

 

 

今後について。

 うぅん、どうすっか。

 一日50万アクセスくらい稼いでグーグルから「アドセンス貼ってくれませんか」ってオファーが来るのを待つしかないんでしょうか。厳しい。

 今のところ言えるのは、「残念」ってことだけです。

 

 ま、グーグル先生とは、今回ご縁がなかったという事で。

 気を取り直していきましょう。マネタイズ方法はアドセンスだけではありませんしね。medi8とかあるしね。しばらくはアマゾンが友達かな。楽天も調べてみよっと。

 

 あ、アニメDVDとか、欲しいのがあったら是非買ってくださいね。別にヒダマルのサイト経由じゃなくてもいいので(経由だとヒダマルが泣いて喜びますが)

 アニメを面白いと感じるかどうかは人それぞれですが、ヒダマル的に自信を持って人に勧められる作品しか扱ってませんから(ヒダマルにだって、アニメの好き嫌いはあります)

 この辺りも、他のレビュー系ブログさまと比した場合に決して劣るものではないと思うんですが、うむ、愚痴はこの辺にしときましょう。喝ッ。

 


 それと、他のブログ「ヒダマルの子育てアドバイス。」に注力していくのも一つの手です。なにを隠そう、ヒダマルは保育士資格持ってっからね。経験も多少あるし。

「保眼の力をなめるなよッ!?」
「伊達に現場を見てねぇぜッ!!」

 ってとこです。古い?

 


 もう一つの「飛騨丸の大相撲日記。」の方は長らく開店休業状態ですが(なんせ、相撲のネタってすぐ古くなるんです。収益化には向きません)、他にも作ろうかな、ブログ。今度はアドセンスに認められそうなヤツで。

 そうですね、「ヒダマルの旅 ~キノの知識が増える国~」とかどうでしょう。時雨沢恵一さんの作品群についてなら、人並み以上に語れる自信ありますし。「ヒダーマッルは笑わない」でもいいかな?


 特化型ブログのネタは、まだあるんや……っ!

 

 

まとめ。

 そんなこんなで、このブログにアドセンスは導入できそうもありません。なので、これからはアマゾンアソシエイトの広告なんかが増えると思います。

 また、他のブログに力を入れるとすれば、こちらの更新はたまにお休みしたりもするかもしれません。週休二日制くらいになるかも。

 その代わり、「ヒダマルの子育てアドバイス。」の方は更新頻度を上げます。記事はまだ3つしかありませんが……。こちらのヒダマルはいつもより真面目に(当社比)、正真正銘の「お役立ち情報」をお届けしてますので、読者登録しておいて損はないです。得もしないかもです。

 

hidamarukosodate.hatenadiary.jp

 

 

 もちろん、アニメ記事のクオリティを落とすつもりは毛頭ありませんので、淡い期待は抱かないでください。ええ、迷惑なくらい長いヤツをぶち込み続けていきますとも。

 愛を込めて。

 

 


 ……余談ですが、アドセンス規約を気にしなくていいのなら、「水着」だの「たわわ」だの「冠ちゃん」だの、そういった際どい(グーグルさん的に)内容にもじゃんじゃんツッコんでいけるということを意味します。

 

 したがって、

 

 次回の『スロウスタート』(第九話。水着回)では、開き直って思う存分はっちゃけてやる予定なので、野郎共はどうぞご期待ください。志温さんと大会さんも出ますぜ。

 


 これからも、よろしくおねがいしますっ!!