ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新予定です。

『三ツ星カラーズ』のキャラクターソングを紹介してみる。【耳の保養】


 みなさん、こんにちは。
 最近おつカラーズなヒダマルです。

 というのも、生活習慣がまったく定まらなくてですね、早起きするために午後10時に寝たら午前2時に起きちゃって「あれ? この時間に起床した人間はまず何をすればいいのかな?」って茫然としましたよね。

 

 

 そんな不健康なヒダマルと違って、今日はカラーズの三人のお話。


『三ツ星カラーズ』はヒダマル的に、挿入歌にはそれほど印象がないアニメです(ただ、おやじにタイムカプセルを渡すシーンや最終回のラストの曲は好き)

 冬アニメの楽曲賞は『ゆるキャン△』だと思う。

 


 けど、OPとEDはかなり好きでした。今年の頭は、録画の『ガールズぱわーにおまかせろ!』をヘビロテしてた気がする。

 琴葉ちゃんの「大人って~」部分の絵に惚れ込んでましたね。あのカメラ目線はずるい。(「分かる!」と頷いたアナタは、このヒダマルと同じ感性を持っています。ご愁傷さまです。どうか強く生きてください)

 

 

カラーズは太っ腹。

 CMも流れてますが(これがまた面白い)、カラーズの三人が歌うキャラクターソングが発売中です。琴葉ちゃんのは4月25日発売なので、もうちょっと待たなきゃですけど。

 

 それぞれ、

1、キャラソンその1
2、キャラソンその2
3、『ガールズぱわーにおまかせろ!』(ソロVer)
4、『ミラクルカラーズ☆本日も異常ナシ!』(ソロVer)
5、キャラソンその1(instrumental)
6、キャラソンその2(instrumental)

 という組み合わせ。
 みんなで歌う曲のソロVerって新鮮ですよね。

 


 ところで、このキャラソン……、


 公式から視聴動画が発表されているのですっ!!


 ОPとEDもノンクレジット視聴動画が発表されてますし、この辺やけに太っ腹なアニメですよね。

 という訳で、カラーズが歌うキャラソンをご紹介していきたいと思います。一緒に聞きましょうそうしましょう。

 ……今回、オタクじゃない人には厳しいかな? いつもか。

 

※アニメアニメした可愛らしい楽曲が流れるので、音量とか周囲の目とか社会的立場とかにはくれぐれもご注意ください。 

 

 

結衣ちゃん。


TVアニメ『三ツ星カラーズ』キャラクターソングシリーズ01 結衣 公式試聴動画

 

『わたしのCOLOR(s)』

 この曲調はなんて言うんでしょう、和風? アジアンテイスト? どこか懐かしく、郷愁を誘う雰囲気です。

 こういう感じの歌、『エレファントカシマシ』さんに歌ってほしいと感じるのはヒダマルだけ?


 それと、曲の構成が独特ですね。
 音楽に明るい訳ではないので、アニソン基準の感想になりますが……、

 Bメロがふたつある?
「Bメロ・前編」と「Bメロ・後編」みたいな別れ方?

 サビもふたつある?
 これは、アニソン的にはよくある構成。
「これがサビ!」という箇所はありますが、曲を挟む形で配置されている盛り上がり部分はなんて呼ぶんだろう……。大サビとも違うし。ヒダマルは「前サビ」「前後サビ」って呼んでますが。

 

 はら・はら・はらっせ~!!

 

『happy pandemic』

 かわいい。

 この一言で表せます。

 

 もう一言、敢えてもう一言を付け加えるとするならば、

 かわいらしい。

 


 こちらは、結衣ちゃんとモノクロ大佐の歌ですね。
 自由に動き回るモノクロ大佐へ、結衣ちゃんが温かい視線を送る様子が目に浮かびます。

 

 最近、忙しい?
 ほっこりしたい?

 はい、この曲を聴きましょう。

 アナタの悩みの7%は溶けてなくなります(ヒダマル調べ)。

 

 今日もhappy pandemic!

 

 

 

※この段階で、あんまり広告って貼りたくないんですが……、今回は貼らないのも不自然と言うか不親切だと思うので。ご勘弁ください。

 

 ……えー、こほん。では気を取り直して、

 

 

 アニメ『三ツ星カラーズ』のキャラクターソング発売中っ💛 お求めの際は下のバナーからアマゾンへ飛んじゃおうっ☆

 故意にクリッククリック♪

 

TVアニメ「 三ツ星カラーズ 」 キャラクターソングシリーズ01 結衣

TVアニメ「 三ツ星カラーズ 」 キャラクターソングシリーズ01 結衣

 

 

 

 

さっちゃん。


TVアニメ『三ツ星カラーズ』キャラクターソングシリーズ02 さっちゃん 公式試聴動画

 

『ゆけゆけ!おひさまガール!』

「わぉ!」「はい起きたー!」から始まる、元気いっぱいソング。ヒダマルもこんな勢いある朝を迎えたい。午前2時とかじゃなくて。

 Bメロのごちゃごちゃっとした印象が絶妙にさっちゃんっぽいです。興味があっちこっち飛ぶ感じ。頭に浮かんだことを喋りっぱなしというか。


 1:13辺りの、

 パトロ~ル・ハイッ!

 のトコ、癖になります。ええ、なりますとも。

 

 5時のチャイムまで、どこまでも遊ぼう。

 

『最強無敵アイドルさっちゃんあらわる』

 さっちゃんのさっちゃんによるさっちゃんの為の楽曲。
 さっちゃんの可愛らしさをひたすら褒め称える歌詞となっております。あと、例の必殺技を連呼してます。

『狂乱家族日記』のOPにちょっと似てますね。前サビの後でキャラが喋り続ける所とか。

 

 きゅうりっ、きゅうりっ、きゅうりっ!!(って聞こえる) 

 

TVアニメ「 三ツ星カラーズ 」 キャラクターソングシリーズ02 さっちゃん

TVアニメ「 三ツ星カラーズ 」 キャラクターソングシリーズ02 さっちゃん

 

 

 

琴葉ちゃん。


TVアニメ『三ツ星カラーズ』キャラクターソングシリーズ03 琴葉 公式試聴動画

 

『1st.stageクリヤー☆』

 一筋縄ではいかない琴ちゃんらしく、変調多め。正直、初見ではちょっと付いて行き辛い……。
 ただ、慣れるとまた聴きたくなります。
 噛めば噛むほど味が出るタイプ。


 アニメでは聞けませんでしたが、琴ちゃんの高音は独特の妙がありますね。最初の「すごいー、武器をー」のトコとか。

(「分かる!」と頷いたそこのアナタは、このヒダマルと同じ感性を持っています。ご愁傷さまです。どうか涙を拭いてください)


 上! 上! 下! 下!
 左右左右AB、おりゃぁっ!!

 

『セカイセイフクのススメ』

『1st.stageクリヤー☆』に比べて、こっちの方がゲーム音源っぽさがあるかな?
部分的に、『未確認で進行形』のOP『とまどい→レシピ』を彷彿とさせます。似てません?

 うっすらと聞こえる二番の歌詞では、彼女、「スキップが出来ない」という弱点もあるそうですよ。

 どんどんボロが出てくるな……。かわいい……。

 

  お前は既に腐り切ってる。仕方ないことだと思え。 

 

TVアニメ「 三ツ星カラーズ 」 キャラクターソングシリーズ03 琴葉

TVアニメ「 三ツ星カラーズ 」 キャラクターソングシリーズ03 琴葉

 

 

まとめ。

『三ツ星カラーズ』キャラクターソングの感想でした。

 それぞれの個性、原作の特徴を汲み取って作品に仕上げるクリエイターさん、尊敬します。
 結衣ちゃんとさっちゃんはまだしも、琴葉ちゃんは創作的にちょっと扱い辛いキャラしてると思うんですよね。

 

 その辺の分析は、総まとめ感想でお伝えしようと思うものの……、投稿できるかは不明なので、期待はしないでくださいな。

 

 

 さて、寝るかな……。

 もう深夜に起きませんように……。