ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新予定です。

『SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』 第一話「スクワッド・ジャム」


 川原礫さんによる大人気ラノベ・『ソードアート・オンライン』の公式スピンオフ作品、『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』シリーズのアニメ化作品。

 


TVアニメ「ガンゲイル・オンライン」第1話予告映像

 

 


 以前の記事で、ブログ「ヒダマルのアニメ日記。」とは相性の悪い作品であると評した通り、うん、これまでみたいな記事にするのはやっぱムリっぽいです。

 申し訳ない……。

 

 

 

言い訳。

 いや、頑張ったんですよ?

 アニメ開始8分まではね、記事作ったんですよ?

 


 2時間かけて💛

 

 


 いやいやいやいや。

 いくらヒダマルが時間持ちなニートだからって。
 30分を記事にするのに何時間かかんのコレ。一日仕事だよ。しかもヒダマル、基本的に一日6時間しか働かないって決めてるからね。


 という理由から、うん、ずばっと諦めました。

 

 

ガンゲイル・オンライン。

 ゲーム内で死亡すれば、現実でも死ぬという、痛ましい事件を引き起こしたVRゲーム「ソードアート・オンライン」

 

 この事件後、VRゲームは衰退するかに見えたが、運営パッケージ「ザ・シード」の登場により、かつての栄華を取り戻し、安全なVRゲームが数多く作られてゆく……。

 

 その中で、一際ハードな世界観と、剣ではなく銃を用いた対人戦で、コアな人気を博するVRゲームがあった。不毛の荒野に轟く銃声が、乾いた疾風となって吹き荒れる、そのゲームの名は……、

 

「ガンゲイル・オンライン」。

 

f:id:hidamaru:20180414002031j:plain

 

 

始まったけど……、あれ?

 多人数参加型VRゲーム「ガンゲイル・オンライン」内で開催される「スクワッド・ジャム」。最大6人×23チームが参加し、10キロ四方のフィールドで争う、ゲーム内の大会です。


 この「スクワッド・ジャム」が、アニメ開始と同時に始まった訳ですが……、

 


 あれ?

 いきなり大会始まっちゃうの?


 レンがVRゲームを始めたきっかけや、リアルで抱えるコンプレックス、色々なゲームを渡り歩いた経験や、レンのメンター・ピトフーイとの出会いなんかは描かないの?

 

 いや、アニメは最初のアクションが肝心ってのは分かるよ?

 でもさ、そこは原作の「レンとピトが砂漠でモンスターとバトル」って迫力あるシーンを期待してたファンは多いと思うよ? ヒダマルはその一人だよ?


 スクワッド・ジャムが開催された背景や、レンが参加を決めた経緯、そもそもスクワッド・ジャムのルールを説明してもないのに大会だけを30分間進めちゃっていいの? 重要な伏線もいくつか張れてないよ?

 

 いいの?

 コレ、ちゃんとまとまるの?

 

 

 

 

 ……って、かなり心配してたんですが、

 


 ラストおおぉぉぉぉぉぉーーーーッ!!

 


 ラストッ、レンのリアルの姿・小比類巻香蓮(こひるいまき・かれん)の自宅にて、終了後の「スクワッド・ジャム」を見返している「あの6人」の女の子おおぉぉぉぉぉーーーーッ!!!!

 


 そして、さんざん超高速チビキャラとして活躍したアバター・レンを操る道産子スカイツリー女にして真の主人公・香蓮の登場おぉ――――ッ!!

 

 

 

 

 


 ……そうか。

 そういうことか、スタッフさんよ……。


 うん、ヒダマルは、あなた方を信じます。
 最近、『覇穹 封神演義』という問題作が(悪い意味で)話題になっちゃってた件もあって、ちょっち疑心暗鬼になってました。


 細かい背景は、第二話で語るのですね。

 

 

まとめ。

 いやぁ、ヒダマルの杞憂でした。
 正直、作画はびみょ~に不安な感を受けるのですが、そこは期待しすぎなんでしょうね。

 

 このアニメに関しては、感想以外にもスクワッド・ジャムのルール解説や、各キャラが使う銃器の特徴なんかを記事にしていけたらなぁ、なんて思ってます。

 原作以上の知識は絞り出せないのですが(できる人は凄い)、アニメ内で語られない部分、というのもチラホラ出てくると思うので。


 ピーちゃん欲しいな~。

 


TVアニメ「ガンゲイル・オンライン」第2話予告映像