にゃ~おぅ、にゃーにゃーにゃーにゃにゃ? 『ゲゲゲの鬼太郎』第八話「驚異!鏡じじいの計略」


 犬山まながさらわれた。

 同時に発生していた巨大な妖気との関連を疑い、まなの行方を探す鬼太郎たち。
 辿り着いた「鏡じじい」の世界では、なぜか巨大妖怪「がしゃどくろ」が現れて……

 

 

ねこ姉さん、炸裂。

 シリアス→ミスリード→激しいバトル→ギャグ落ちという、創意工夫を凝らしたお話でしたが……、ねこ姉さん回でもありました。

 分量的には、まなちゃんや砂かけ婆にも十分にスポットが当てられていましたが、特にねこ姉さんの魅力がこれでもかと押し込められていたと思います。

 その爆発力たるや、第二話といい勝負でしたよ。 

 

 

ぶった切るねこ姉さん。

 鬼太郎の家で酔いどれる子泣き爺に酒を勧められて、

「いらない。酒臭い」
「あぁそうか……」

 二言&見下しドS目線のコンボでぶった切りました。
 ツンサイド全開です。

 

 

戦うねこ姉さん。

 鏡の世界に現れた巨大な妖怪・「がしゃどくろ」と戦う鬼太郎一行。
 リモコン下駄、毒砂に続いて、ねこ娘が切り裂きで追撃しました。

 しかし、がしゃどくろは怯んだ様子もなく、目からビームを放出。ギリギリで避けたねこ娘は宙返りしながら着地したのです。

 


 したのです、が……、


 あのさ、ねこ姉さんさぁ……、


 見上げ入道の時から思ってたけどさぁ……、

 

 見えてるよね?

 

 そんな服で飛んだり跳ねたりしたらさ、がしゃどくろにはもちろん、鬼太郎にもバッチリ見えてるよね?


 むしろ見せてるよね? 

 

 

ねこ語を話すねこ姉さん……ッ!!

 鏡じじいの世界へ入るため、要となる鏡を探す鬼太郎、ねこ娘、砂かけ婆。しかし、砂かけ婆の曖昧な記憶が頼りだったため、なかなか発見に至りません。

 そこで動いたのがねこ娘。
 近くにいた黒猫に近寄り、座り込むと、


「にゃ~おぅ。にゃーにゃーにゃーにゃにゃ? にゃ~お、にゃお、にゃおにゃお。……、こっちよ!」


 道を聞き出して、鬼太郎たちを案内するのでした。

 

 

 

 

 

 ……おわかりいただけただろうか?
             (心霊番組っぽく)

 

 

 

 


 そこで動いたのがねこ娘。
 近くにいた黒猫に近寄り、座り込むと、


「にゃ~おぅ。にゃーにゃーにゃーにゃにゃ? にゃ~お、にゃお、にゃおにゃお。……、こっちよ!」


 道を聞き出して、鬼太郎たちを案内するのでした。

 

 

「にゃ~おぅ。にゃーにゃーにゃーにゃにゃ? にゃ~お、にゃお、にゃおにゃお」

 

f:id:hidamaru:20180521151519j:plain
「にゃ~おぅ」

「にゃーにゃーにゃーにゃにゃ?」

「にゃ~お、にゃお、にゃおにゃお」

 

 

 


 ……、ねこ語て。


 普段はツンデレだけど、ねことのお喋りではにゃーにゃー言っちゃうって。


 ツンデレで、かつ、ねこ語って…………ッ!!

 

 

 

 ねこ語てぇぇぇーーーーッ!!


 ねこちゃんとにゃ~にゃ~お話しちゃうってえぇぇぇえぇぇぇーーーーッ!!

 


 にゃあぁぁ~~~~おおおおぉぉぉぉぉ~~~~~ッッ!!!!

 


 にゃーにゃーにゃーにゃにゃアアァァァ~~~~~~~~~~ッッ!!!!

 

 

 

鏡じじいの計略。

 落ち着こうか。

 一旦、紅茶でも淹れようか。

 それでもダメなら、よぉし、更なる燃料を投下して己を追い込んでみようか?

 

 

 まなをさらった犯人は鏡じじいであることを突き止めた鬼太郎。その際、目玉おやじは不可解そうに呟いています。

しかし奴は女の子を鏡の中から覗き見ることはあっても、こんな大胆なことをしでかす妖怪ではないはずじゃが……


 ……鏡の中から?

 女の子を覗き見る?


 天国最悪じゃねぇか。


 鏡じじい、羨まし変態すぎるぜ。

 

 

 しかし実は、がしゃどくろの脅威からまなを助けていた、心優しいお爺ちゃんなのでした。
 けれど理由が「初恋の人に似てたから」だったから、女性陣にドン引かれたお爺ちゃんなのでした。

 鬼太郎すらも半歩引いてましたね。

 

 

まとめ。

 まなちゃん&ねこ姉さんが出てくれたので、しかもねこ語を喋るサプライズもあったので大満足なヒダマルでした。

 前回がダークでブラックだったので、まなちゃんにはほっこりさせられますね。友達との関係とか見てても、すごい普通な良い子なんですよね。

 

 次回、ねずみ男による「河童の働き方改革」。

 間違いなくギャグ回じゃないですか。
 鬼太郎を狙う謎フードはどこ行ったんだ諦めたのか。

 


ゲゲゲの鬼太郎 第9話予告 「河童の働き方改革」