ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新予定です。

『ひそねとまそたん』のジョアおばさんに倣って、キウイを皮ごと食べてみる。

 みなさま、にゃんぱすー。
 ヒダマルなのん!

 元ネタが分からないひとは、これを見て癒されるといいのん!

 


2018年8月25日(土)ロードショー「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」CM


 ……とか言いつつねぇ、ヒダマルはねぇ、この作品に関してはアニメ一期放送当時「一話切り」した記憶しかないんですよねぇ。

 確か、ハマってた『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の後続だったので、期待値が大きかったのもありまして。

 観とけばよかったぜ。

 

 


 さて、前置きと一切関係ございませんが、『ひそねとまそたん』というですね、岐阜の航空自衛隊基地を舞台としたファンタジックなアニメが放送されておりまして。

TVアニメ『ひそねとまそたん』公式サイト


 その中にですね、「ジョアおばさん」なる謎の人物が度々登場するんですよ。たまにしか出ないけど、明らかに何かを知っているんですよ。

 そんなジョアおばさんがいつかの回で言っていた、「キウイは皮ごと食べるといい」という情報を試してみました。

 

 

ホウオウとフシギバナ。

 キウイと言えば、「ゴールドキウイ」「グリーンキウイ」に大別されます。
 ゴールドの方が毛が短く、グリーンの方は剛毛なことでお馴染みですね。

 キウイはその栄養価の高さから「果物の女王」と呼ばれているそうですが、毛深い女王様もいたもんです(王様はドリアンでしたっけ)。


 そのため、皮ごと食べるならゴールドキウイを選ぶのがセオリーなのだとか。

 ということで、

 

f:id:hidamaru:20180616141739j:plain

 二つとも買ってきました。

 

 どうしてそんな冒険が出来るのかって?

 人はね、過去に辛い経験をしていれば、それだけ強くなれたりするものさ……。

 

www.hidamaruanime.com

 

 どう転んだって、タンポポより不味いってことはないでしょう。

 気楽に挑戦できますとも。

 

 こちらがゴールドで、

f:id:hidamaru:20180616143908j:plain

 

 こっちがグリーンです。
 毛がエグイです。

f:id:hidamaru:20180616143800j:plain

 

 

洗ってみる。

 キウイに関してヒダマル、前々から「見た目、カビの生えたレモンだよなぁ」と感じていたのですが、今は余計なことを考えないようにしましょう。


 とりあえず、洗ってみます。
 ゴールドはともかく、グリーンの方は細かい毛がわしゃわしゃ流れていきました。

 


 ……で?


 丸かじり?

 

 そりゃないぜ。

 

 

切ってみる。

 じゃぁ、まぁ、ね、切りますか。

 

f:id:hidamaru:20180616142046j:plain

 切りました。

 普通にこのままスプーンでいただきたいのをグッと我慢して、いちょう切りにしていきます。

f:id:hidamaru:20180616142128j:plain

 うん、おいしそう。
 でも裏を見ると、

f:id:hidamaru:20180616142220j:plain

 ばっちり皮が付いてます。

 もしも飲食店でコレが出たら、「うん? 皮ついてるけど、あぁ、オレンジみたいにして食べるんだな。これが最近のトレンドだな」と判断すると思います。


 ちなみに、オーストラリアやニュージーランドでは、普通に皮ごと食べるんだそうな。リンゴや梨みたいな感覚なんでしょうか。

 

 

30手前、男の悩み。

 ところで……。

 調べていたら出てきたのですが、キウイには、抜け毛を促進する男性ホルモンの生成を阻害する作用があるらしいのです。


 実はヒダマル、最近頭の悩みがあってですね。

 毛がね。

 

 ヒダマルは現在、男にしてはかなり髪が長いんですが(本格的に暑くなったら切って、年一回散髪スタイルにしようかと目論んでます)、そして後ろで結んでいるんですが。

 前髪をかき上げたり、オールバック気味で結んだ際の見通しの良さがね、ちょ~っと気になるんですよね。


「あれ? 地平線遠くない?」って思うよね。

 

 

 ヒダマルの場合、「実父の今現在」が分からないというのも怖い。母子家庭でしたから。祖父は坊主だったので分かりにくいし。父方のおじいちゃんは、禿げてはなかった気がしますが。

 父に会いたいとか今更カケラも感じませんが、頭の様子だけは気になります。

 

 

 その、抜け毛予防に。

 

 多少なりと、効果があるというのなら。

 

 食べますとも。
         (ゴルベーザ風に)

 

 

実食。

f:id:hidamaru:20180616142604j:plain

 

 では、ゴールドキウイからいただきます。


 ぱくっ。

 

 

 

 

 

 


 ……うん。

 

 ごわごわする。

 

 毛が気になるというより……。皮そのものがごわごわする。

 想像通りの食感です。

 

 

 

f:id:hidamaru:20180616142708j:plain

 次、グリーンキウイ。

 ぱくっ。

 

 

 

 

 

 


 ……うん。

 

 当然ごわごわする。

 

 ゴールドよりちょっと皮が厚いかな……? 意外と毛の感触は薄く(なんだって?)、皮そのものが邪魔です。

 


 おいしくはないものの、食べられなくもないトコが絶妙に憎たらしい……。


 例えるなら、フルーティーな紙を食べてる気分?


 うん、キウイと一緒に、世界一フルーティーな紙を食べてる場面を想像してください。それが「皮ごとキウイ」です。

 

 

まとめ。

 キウイの皮は残したい。

 食べられなくはないですが、どちらかと言うと不味いです。「水でふやかした紙ってこんな食感かな……」って味です。

 

 それと、皮や毛が気になる方は、皮ごとジューサーにかけてジュースにすると良いそうですよ。
 そもそも皮ごと食べる事を想定した「ベビーキウイ」なるものも存在するのだとか。キンカンみたいなもんですかね。

 

 さて……。

 神経が通ってない部分に使うお金はないので、とりあえずそうですね、織姫と彦星にでも願ってみますかね……。