鼠宮オトコの憂鬱。 『ゲゲゲの鬼太郎』第十三話「欲望の金剛石!輪入道の罠」

 

 格安ダイヤモンドの誘惑に駆られる人間たち。

「虫のいい話には、きっと何か裏がある」と警戒する鬼太郎、彼の前に現れたねずみ男は何故か羽振りの良い格好をしていて……。

 

 

決別。

 ディスカウントストア「安さの師範代 ムサシ」から帰る途中の鬼太郎、目玉おやじ、ねこ娘のお三方。

 所帯じみてんなぁ。


 鬼太郎に袋二つとティッシュを持ってもらってるこの状況、ねこ娘的にけっこう幸せなんじゃなかろうか。 

 

 危険運転の高級車にはねられそうになるも、身体を張った鬼太郎がねこ娘を守ります。
 安定のデレを見せるねこ姉さんです。

 

 

 当の車から降りたのは……、なんとねずみ男。

 ねこ娘は「またろくでもない商売で、あぶく銭稼いだんでしょ」と辛辣ですが、おそらくその通りです。

 

 


 ねずみ男に悪事の臭いを感じた鬼太郎は「また人を苦しめてるのか」と厳しく問い詰めます。


「なら僕はもう、お前とは一緒にいられない」


 口論の末、そう結論づける鬼太郎。
 絶交を言い渡されたねずみ男は、息をのみ、視線を逸らして、


「そうだよ……、お前とは違うよ……っ」


「妖怪からも人間からも、鼻つまみ者なんだよ、俺は……。幽霊族の末裔かなんだか知らねぇが、いつも仲間に囲まれているお前とは違うっ」


「俺はずっと一人でやって来たんだ……」

 

 

輪入道の罠。

 格安ダイヤを販売するねずみ男は、群がる人間たちを「ダイヤモンド鉱山、原石掘り放題ツアー」へ案内しました。

 しかし、そこで待っていたのは妖怪・輪入道。
 口から吐かれる光線を浴びると、人間がダイヤの原石へ変わってしまうのです。そして魂を食べられてしまうのです。

 どんな理屈だ。


 ともかく、輪入道とねずみ男の利益が噛みあって、今回の格安ダイヤ商売と相成った訳ですな。

 

 

鼠宮オトコの憂鬱。

 あぶく銭を手にし、豪遊するねずみ男。
 そんな彼の発するメランコリックな言葉の数々が、やたら核心を突いてて切ない。


「本当は、こんな食えもしねぇ石っころの価値なんてカケラも分かってねぇくせに」

「イイもんだっていう他人の口車にホイホイつられて流されて、真実か疑いもしねぇでよ」

「一本百万円のこのワインだって、どれだけの人間がホントの味を分かっているやら……。俺も分かんねぇけど」

「所詮、ションベンの原料でしかないってのによ」

 

 人間と妖怪の狭間で、酸いも甘いも噛み分けて来たねずみ男の台詞ですが、古川登志夫さんの声がバッチリ合ってます。

「夢をなくした諸星あたる」って感じ。
 ……この例え、伝わってます?

 

 

鬼太郎とねずみ男。

 食欲に任せて暴走気味の輪入道に見切りをつけ、鬼太郎に退治してもらおうと考えるねずみ男。ホント調子いいな。

 絶交した手前バツが悪いので、まなちゃんに偽装した手紙を妖怪ポストに入れて、鬼太郎を呼びつけようとしました。


 おばばからは「行くこたないぞ、鬼太郎」と諭される鬼太郎ですが……。

 

 

 来ました。

 ねずみ男のピンチに、下駄が飛んで来ましたよ。


「まなを助けに来たら、たまたま絶交した相手がいただけだ」と素直じゃない鬼太郎です。かっこかわいいなもう。

 


 輪入道とのバトルが始まり、「足手まといだ」と突っぱねてねずみ男を逃がします。
 ねずみ男は、命からがら逃げた先で、息を切らして、

「あいつとはもう絶交したんだ……。どうなろうと知ったこっちゃ、」

 


 思い出して。

 


「……っ、」

 


「けどよぉ……っ!!」

f:id:hidamaru:20180628170847j:plain

 

 

友よ、ねずみ男よ。

 足をダイヤにされた鬼太郎は、あわや輪入道の腹の中。
 危機一髪の状況に、


「鬼太郎ぉーーっ!!」


 ねずみ男が、ワゴン車で突っ込んできました。
 ダイヤ光線を代わりに受け、

「お前ばっか、いい格好……、させとく訳にはいかねぇからな……」

 そんな言葉を残し、ダイヤモンドへ変化。


 鬼太郎はワゴンから外れたサイドミラーで光線を跳ね返し、辛くも勝利を収めたのでした……。

 

 

まとめ。

 ねずみ男の表情と、古川登志夫さんの演技が見事な回でした。
 鬼太郎は前回、ねずみ男がまなちゃんを危険にさらした時点で縁を切っとくべきだったと思うけど……。


 また、

「シャンプーハットをかぶって頭を洗う目玉おやじ」

 という衝撃映像が捉えられたり、

 輪入道が度々発する「腹を満たす」「背と腹が張りつきそう」というワードセンスに誰もツッコまなかったり

 と、なかなか渋い笑いを散りばめた回でもありましたね。
 でも、世知辛いスパイスの所為でやっぱり黒々とした背景が見え隠れ……。

 

 そして、ダイヤに懲りたねずみ男は「仮装通貨ビビビットコイン」を立ち上げたみたいです。儲かるといいね。

 


ゲゲゲの鬼太郎 第14話予告 「まくら返しと幻の夢」

 

 あ、ダイヤになった方々は、その後復活しました。