ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新予定です。

『はたらく細胞』 第五話「スギ花粉アレルギー」その②


 大量に侵入したスギ花粉アレルゲンに対し、大量のIgE抗体を以て抵抗するB細胞さん。
 しかし、

「どうなってるの……? こんな数値、私初めてだわ……」

 急上昇するIgE値に困惑するのは、ヒスタミンを始めとする化学物質の分泌を担当するマスト細胞さんでした。

 真ん中分け黒髪ロングな白衣さんでした。

 

 

マスト細胞とヒスタミン取扱マニュアル。

「ヒスタミン取扱マニュアル」を矯めつ眇めつ、

「でも、IgEの量に応じたヒスタミンを出せって書いてあるし……」

 対策に悩み、うんうん唸るマスト細胞さん。
 制御室内を行ったり来たりです。悩んでます。

f:id:hidamaru:20180810120619j:plain

 

 やがて、

「ふう。OK。ちょっと待って? 一旦落ち着こう? ええそう、大丈夫よ。やればできる。焦りは禁物よ。マニュアル通りにやればいいの。それが私の仕事なんだから」

 頼もしいのかどうなのかよく分かんない自己暗示に入りました。

 


 そして。

「このくらい、かな……」

 ヒスタミン分泌レバーを、回したのでした。

 

 

ヒスタミン。

「ま、とにかく。IgE抗体の使い過ぎは、なんというか、良くないんだな?」
「おそらく……」

 記憶細胞の仕事を信じる白血球さんは、IgE抗体をばらまくB細胞へ進言します。

 

「言い伝え? はははっ、ダイジョブっすよそんなん。まぁ、どのみち心配ないっす。ホラ、そろそろヒスタミンが出されますよ」

 B細胞がそう言って示す上空には、ヒスタミン分泌用のノズルが。

「アレで炎症を起こして、アレルゲンを排除するんです」

 


 スギ花粉もほぼ掃討できたことですし、ヒスタミンの噴霧で仕上げってとこでしょうか。
 これにて一件落ちゃ、


「……?」
「……?」
「……?」


 デカい。

 ノズルがデカい。

 噴霧っていうか、ダムの放流レベル。

 

 

 大量分泌されたヒスタミンにより、細胞たちが流される事態となり、あっちこっちでてんやわんやと相成りました。

 

 

くしゃみ・鼻づまり・涙=大災害。

 ヒスタミンの過剰分泌によって引き起こされる、くしゃみの連発(大噴火)・粘膜の膨張による鼻づまり(地殻変動)・涙ダムの決壊(大洪水)

 そう、記憶細胞さんが言い伝える所の「大災害」が起こったのです。

 


 IgE抗体をばらまいたB細胞、ヒスタミンをばらまいたマスト細胞、どちらが原因かで悶着する細胞たち。


 その様子を見て、白血球さんはしみじみと呟くのです。

「しかし……。それぞれが自分の仕事を全うしただけなのに、こんなことになってしまうとは……」

「こうなることが分かっていれば……。いや、分かっていても……。やるしかなかったな……」


「どんな事情があろうと、職務放棄は許されない。それが、俺たちの宿め


 ぼごすっ。


 決め顔で〆ようとしていた白血球さんは、赤血球さんが届けた謎の黒い球体にはねられました。
 背後からクリティカルでした。

 

 

ステロイド(副腎皮質ホルモン)。

「モクヒョウチテンニトウチャク……」

「薬用」と書かれた球体の中から現れたのは、カタコトで喋る白いロボット。

「モクヒョウ、サイボウ、カクニン……」


「ハイジョシマス」


 ちゅどぉん。

 


 ロボットは眼(?)からビームを出し、腕からはガトリングを撃ち、細胞を襲い始めました。

 


 そう、ヤツこそは副腎皮質ホルモン・ステロイド!

 強力な抗炎症作用と免疫抑制作用を持つ薬剤であり、ヒスタミンによって起こった諸症状やアレルギー反応を力ずくで捻じ伏せるのだっ!

 

 


 有効成分切れで沈黙するまで暴走したステロイド……。

 なんだかんだで自然消滅したアレルゲン……。


「いや。ほんと。よかったよかった……」


 そんなこんなで収まった騒動と、結果もたらされた壊滅的ダメージに、遠い目をするしかない白血球さんでしたとさ……。

 

 

まとめ。

 ステロイド怖ぇな。

 副作用があるとは知ってましたが、ホントにああいった、細胞を攻撃する形で作用するんですかね。
 血小板ちゃんたち大丈夫だったかな。


 長期投与や大量投与により副作用が起こる場合もあるそうなので、用法・用量を守ることが大切みたいです。

 この辺の見解、お医者さんでも分かれますよね。

 

 

 次回、第六話は「赤芽球と骨髄球」。
 赤血球さんと白血球さんの、幼少時代のエピソードみたいですね……!

 めっっっちゃ気になる……!!

 

※『はたらく細胞』第一話が、8月22日まで見放題ですってよ!


【期間限定無料公開】TVアニメ『はたらく細胞』/第1話「肺炎球菌」(7/23~8/22)