ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新予定です。

日記な話。 2018.09.09

 みなさま、こんにちは。
 重陽の節句なヒダマルです。

 9は最も陽の気が高い数字で、それが重なる今日はなんか特別な意味合いがあるらしいですよ。

 

 スピリチュアルを信じないくせに、生半可な知識だけはあるんですね。

 間違いなく『×××HORiK ~ホリック~』のせいですね。

 

 

日頃な話。

 生活リズムが乱れっぱなし。

 昨日もちょこっと紹介しましたが、『朝4時起きの錬金術』なる書籍を読みましてね、実行してみたんですよ。

 朝4時起き。

 

hidamarudokusyo.hatenadiary.com

 

 うん、無理。

 4時は無理。

 

 一瞬にして生活リズムが乱れて(もともと整ってはなかったけど)、アニメ記事を書く時間・集中力を逸しています。
 だから今日も日記を書いてます。


『はるかなレシーブ』とか、まるっと一週間経ってるもんね……。

 アニメは面白いんだけど、記事にする時の楽しさ、難しさはまた別なんだなってことをね、学んでる最中ですよヒダマルは……。

 

 

相撲な話。

 心配だよぉ稀勢の里。


 去年の三月に横綱へ昇進したはいいものの、次の五月場所で怪我をして以降、延々と調子が悪いのです。


「次に出る場所で進退を懸ける」という話は前々から聞いていて、ヒダマルとしては「思い切って半年くらい休んで、身体を回復させてから臨んではどうか」と思っていたんですよ(結果その通りにはなりましたが)。

 金星配給や途中休場という姿を見せるより、そちらの方が潔く、また効率的なんじゃないかと。


 あ、こういう記事↓も書いてはいますが、ヒダマルは「効率」とか「生産性」とかいう言葉、嫌いではないです。

 他人に対しては、あんまり使いたくないですけど。

 

www.hidamaruanime.com

 

 

 このままじゃ、至上最弱の横綱、ってことになっちゃうんですよね……。事実だけ、数字だけを数えると……。

 せっかく横綱になれたのに、優勝もしたのに、このまま相撲人生が終わるのは忍びない。


 復活の狼煙を上げられるのか、はたまた幕を下ろすのか。


 心配だよぉ稀勢の里。

 

 

お絵描きな話。

 ヒダマル先日、こちらのブログと出会いまして。

 

www.neo-log.com

 

 ネオ(id:neo00067825)さんが運営されている、『ネオログ』さん。

 

 お絵描き系ブログは基本的に読者登録するヒダマルですが、こちらは初心者向け記事がたいへん分かり易くて助かります。

 いつもありがとうございます。

 

 

 そして、こちらの記事に……。

 

www.neo-log.com

 

 アナログ絵なら、ヤフオクやメルカリでも売れるって書いてあるじゃーないですか。

 


 ヒダマルは他人と関わりたくない病が激しいので、致命的に激しいので、「相手の求める物を理解して作る・交渉する」というのはハードルが高いんですよね。


 だから、「注文を受けて作品を創る」という活動に向いてないのです。

 


 その点、ヤフオクやメルカリだったら(ほぼ)無問題。

 好きに描いた絵を流して、気に入ってくれた方に買っていただければいいのですから。

 

 朗報……っ!

 圧倒的朗報……っ!

 

 


 で、安直なヒダマルは、「アナログお絵描き技術ももっと高めよう」と考えて。

「とりあえず、水性ボールペンは滑りすぎて描きにくいから、もっと良いペン手に入れよう」と考えて。


 コレを買いました。

f:id:hidamaru:20180909161648j:plain

 コピックの「マルチライナー」という商品、その太さ違いです。
 悩んだ悩んだ。

 

 で、描いてみました。
 売り物じゃなくて、とりあえず練習で。

f:id:hidamaru:20180909162032j:plain


 甥っ子ちゃんがハマってるアニメです。
 みんな大好き猫バス。


「よくわからんけど、紙はこの「ケント紙」ってのでいいかな? 安いしな?」と、ここは何も考えず買った紙に描いたのですが……、

 色鉛筆が乗らない。

 

 表面がつるつるしてるので、シャーペンや色鉛筆は定着しにくいみたいです。残念。

 

 

 しかし、ヒダマルは地味に学び続ける男。

「1.0ミリコピックも滲まないし、この紙はどうやらペン画向きだな」


 で、描いてみました。

f:id:hidamaru:20180909162351j:plain

 …………………………。


 すごくない?

 

 

 適当に資料画像を集めて、適当に配置して、適当な下書きから適当にペンを入れてったんですけど……。

 実験的に描いたから、光りの当たり具合とかも統一されてないんですけど……。


 え、ちょっとコレすごくない?
(しつこい)

 

 

「かわいい女の子が描きたい」という情熱でお絵描きを頑張ってきたけど……。

 方向を変えてさ、風景画とかクリーチャーとか、緻密なペン画を描かせたら……、

 ヒダマルって意外とスゴイんじゃない……?

 

 

まとめ。

 そんなこんなな毎日です。

「ペン画だったら、このペン使うといいよ」とか、「こういう練習法があるよ」といった情報がございましたら、もしもご教授くだされば望外の喜びです。


 みんなの力でニートを救いましょう。
(働け)


 いや、ヒダマルはね、お金をいただいてないだけでね、日々働いてはいるんですよ……。

 とりあえず、生活習慣は早急に見直しますので。

 

 追記・ペン画で美少女を描いてみました。

www.hidamaruanime.com