ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新予定です。

お絵描きな話。 【ペン画で美少女(オリキャラ)】

 みなさま、こんにちは。
 9月12日水曜日、午後8時のヒダマルです。

 

 ……ええ、その通り。
 この冒頭自己紹介、ネタが尽きかけております。

 どっかにネタ転がってないかな。

 

 

 今回の「お絵描きな話。」は、ちょっと前に投稿した「日記な話。」からの派生です。

 

 

 ヒダマルの中に眠る、ペン画の才能に気付いちゃった回ですね。

「ちょっくらペン画描いてみるか~。王蟲とトトロをコラボさせてみっか~」というへべれけテンション(シラフなのに)で作った絵が、そこそこ以上の完成度を見せてくれたのです。

 

 そこで、無謀にも、ヒダマルは考えました。

 

 ペン画で美少女、描けるかな?

 

 

道具紹介。

f:id:hidamaru:20180911225427j:plain

 メインアームは前回も使った、コピックのマルチライナー。
 
 最も細い「0.03ミリ」に続き、「0.05ミリ」「0.1ミリ」も仲間に加えました。このくらい揃ってれば、だいたい何でも描けるらしいです。

 

 下書きには、長年使ってる「1.3ミリシャーペン」

 ちょろちょろっとお絵描きするのにもってこいな極太シャーペンですよ。
 芯はBと柔らかいので、ザザッと描くにも良し、尖らせるのも簡単という一品。ヒダマル、とってもお気に入りです。

 

 

下書き。

f:id:hidamaru:20180911225448j:plain

 そんなお気に入りシャーペンで、まずは下書き。
(スキャンするとやたら薄くなりました)

 

 こないだ紹介した「断花恙牙」を描こうかとも思いましたが、ちょっと別の髪形を描きたかったので妄想……。

 

www.hidamaruanime.com

 

 

「こんな前髪を描いてみたいな」から始まって、流れるように「ポニテ」になって、あれよあれよで「つり目」になって、あつらえたように「くノ一」になりました。

 

 あっというまにオリキャラできちゃったけど、名前どうしようか。

 

 

 あ、紙は今回も「ケント紙」なるものを使っております。

 表面がつるつるしているのでシャーペンは乗りにくいのですが、その分だけ「下書きが消しやすい」というメリットもあります。

 

 

ペン入れ。

f:id:hidamaru:20180911225510j:plain

 下書きよりは見やすくなりましたね。
 ご覧の通り、ノースリーブポニテ忍者さんです。若干の筋肉質を意識しました。ちょっと首が長すぎたかな……。耳の位置もおかしい気がする……。
 

「ペン画は足し算」という情報を得たので、とりあえずは細い線でアウトラインを引きました。

 

 

陰影付け。

f:id:hidamaru:20180911225531j:plain

 めっちゃ分かり難いですが、シャーペンで大まかな陰影を付けました。

「どこをどのくらい暗くする(描き込む)か」「どの部分は明るくする(密度を薄くする)か」を、事前に決めておこうと思ったのです。

 ペン画の正しい制作過程が分かりませんが、ここまでが前半部分ってトコでしょうかね。

 

 

塗りその① ザックリ

f:id:hidamaru:20180911225559j:plain

「塗り」って言っていいものか……。
 とりあえず、髪の流れや影をザックリザックリと付けていきました。

 テッペンのトコだけちょっと濃くなってますが、あそこだけ0.05ミリで描いちゃったんです。

 

 先程も述べたように、ペン画は「足し算の美学」……。
(美学とは言ってない)

 

 足しちゃった部分から引くことはできないので、「とりあえず薄く塗った方がいいかな」と考え、0.03ミリに持ち替えたわけです。小心者です。

 

 

塗りその② アウトラインくっきり

f:id:hidamaru:20180911225622j:plain

「光源の逆側は、アウトラインが太くなる」という有益な情報を聞きましてね、意識してみました。

 この場合、画面左上方向からの光を想定しております(もちろん、陰影付けの段階から決めてます)。

 

 

塗りその③ しっかり描き込む

f:id:hidamaru:20180911225642j:plain

 おおおおおぉぉぉぉおぉぉぉっ!!??

 ぽくなった、ここに来て一気にぽくなったぞっ!?

 

 シャーペンで決めてる陰影の加減を意識しつつ、しゃかしゃかと塗っていったのですが……。
 気付けばホラ、なんかそれっぽくなっちゃってますよ……。

 ここでは「引きやすい方向に線を引けるように、紙を回して描く」とゆーのをやりました。

 

 

仕上げ。

f:id:hidamaru:20180912032459j:plain

 陰影を濃くして、完成。

 どこまで行けば完成なのかが不明なものの、まぁこんなもんでしょう。

 

 しっかし……。

 我ながら、なんというか……。

 

 モハメドだな。

 

 アリだ。

 

 

まとめ。

 というわけで、突発的にオリキャラちゃんが生まれちゃいました。

 ブログで活躍というよりは、お絵描きモデルとして採用したいな。忍者だけあって、いろんなポージングしてくれそうだし。

 

 

 名前は~~……、

 

 ん~~~~……。

 

 

 くのいちっぽい名前、なんかないかな……。

 

 分かりやすく、なおかつケレン味のあるやつ……(名前アイデアフォルダを探索中)。

 

 

 

 

 ……お、いいのがあった。

 これでいいや。

 

 では発表します。

 

 でけでけでけでけでけでけでけでけでけでけ……。

 

 

 

 

 

 花鳥風月ちゃん。

 

「はなとり・ふづき」ちゃんです。

 

f:id:hidamaru:20180912033402j:plain

 これからもちょいちょい出て来る可能性があるので、なんかそんな感じでよろしくねっ☆

「花」ってついてるけど、断花恙牙ちゃんとは何の関係もないよっ☆