ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新予定です。

ツイートな話。


 みなさま、こんにちは。
 ツイッターの使い方が皆目わかんないヒダマルです。

 

 ……今回の主張は、上記の一文に集約されます。

 まぁ、読み飛ばしちゃってくださいな。

 

 

ツイートな叫び。

 Twitterってなに?


 なにをどう扱うのが正しいの?

 ブログを始めるにあたってとりあえずアカウント開設したけども、どんな役に立ってるの?

 なにを呟けばいいの?


 そもそも、なんのためのツールなの?

 

f:id:hidamaru:20180914224304j:plain

 


 いやいやいや、分かりますよぉ?

 みんなが楽しんでやってるモノゴトへね、そもそもの存在意義を問うとかね、白けさせる話題なのは分かりますとも。
 べつに、水を差したいとかじゃないんです。


 でもね、


 ぜんっぜん、ついていけてないの。

 

 

 ヒダマル、来年30なの。


「このムーブメントに乗り遅れたら、一生よく分からないまま終わるな」って危機感があるの。

 

 ただただ懐古主義なだけの人間とかイヤなのよっ!

 現実の流れから外れて、数十年前でしか通用しない視野狭窄で淀んだ価値観を抱えたまま歳取るのはヤなのっ!

 べつに「若者と話が合わないのが恥ずかしい」とかじゃなくってさ、時代の潮流とか世界観とか精神性とかへの理解・共感の努力を怠ってると、やっぱ人間って老害化のリスクが上がっちゃうと思うのっ!

『ケータイを持ったサル』とか書いちゃうと思うのっ!


 ただでさえね、ヒダマルって頑固者というか理屈者みたいな面があるからね、そういう意識は大事だと思うのっ!

 プラットホームの問題じゃないけどさ、ブログを毎日更新して収益化目指してがんばってるような変態がこれじゃイカンとも思うのっ!

 

 


 翻ってツイッター!


 色んな人がいてね、中にははてなブロガーの方もいてね、具体的にはなっちょさんとかさ、群青さんとかさ、うしるさんとかさ、見かけるけどもっ!?

「ん、え、ここで絡んでいいのかな」とか思っちゃうっていうね!?

 


 ネットに軸足を置いて早3クール以上、ここにきて人見知りかよってね!?

 

 

 

 なんていうの、例えばさ、

 

 いつもクラスで話してる友達を隣町のゲームセンターで見かけたけど、私服だし知らない友達といるしなんか話しかけづらいからまぁ見なかったことにして週明けは普通に「おはよー」って挨拶するんだけど「昨日ゲーセンいたよね?」とは切り込み辛い、

 

 みたいな雰囲気っていうの!?

 

 

 

 あとさっ、話は変わるけどさっ、サイドバーの上の方にある「○○さんをフォローする」っていうツイッターのやつ!?

 未だに「@aiharakyouitiさんをフォロー」ってなってんだけど!?
ちゃんと繋がらないみたいなので、とりあえず外しておきました


 小説家志望時代のペンネームだから、地味に恥ずかしいんだけどっ!?

 とっとと「@hidamaru」に変えたいんだけどどうしたらいいのっ!?


 誰か、ヒダマルにツイッターの極意をおせーてっ!?

 

 

 

ツイッターの現状。

 落ち着こうか。

 素数を数えて平静を保とうか。

 

 

 えぇっと、とりあえず現状を説明すると……。

 いま現在、ヒダマルがフォローしてる(ブログで言う、読者登録みたいなもん?)方は……、


 負け犬さん。

 能町みね子さん。

 嘉風雅継さん(幕内力士)。

 日本相撲協会。

 お絵描き講座パルミー。


 相撲とお絵描き関連以外、負け犬さんしかお友達がいねぇ。

 


 フォロワーさんは6人で……、

 負け犬さんを始め、はてなブロガーのyuzufhanaさんやダメ大学生さんがいます。

 


 好きな方にはね、フォロー、お返ししたいっすよ。

 それ以外にもね、お絵描きに関する有益な情報を流してくださる方々なんかと繋がりたいと願ってはおりますよ。

 ペン画の習作を公開してくださる方なんか、ありがたいですから。

 

 

 でもね、勝手がわからない。

「相手がいることだし、失礼があっちゃいけない」と思うと二の足三の足。

 

「いいね」はともかくさ……。
 面白いね、共感します賛同します、ってことだしさ……。


 返信……?
(一度だけ来たことあるけど、特になにもリアクションしてない)

 リツイート……?

 ダイレクトメッセージ……?

 ツイートアクティビティ……?

 ハッシュタグ……?


 謎の単語がヒダマルを襲う!


 どうしろっつーんだよ!?

 

 

 

まとめ。

 ハイ、愚痴でした。

 いやー、ここまで中身のない愚痴り記事作ったのは初めてですよ。

 

 ツイッターが分からない人間の叫びとしては、ナマケモノさんやKONMA08さんが発表しておられます。
 ヒダマルより幾分以上にスマートですけども。

 

flightsloth.hatenablog.com

 
konma08.hatenadiary.jp

 
 なんだろう、一日一回はツイッターにログインしてみる、みたいなことやってれば、とりあえずいいのかな……。

 誰か、ツイッターの作法を教えてください……。