ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新予定です。

日記な話。 2018.09.25


 みなさま、こんにちは。
 おも~い~では~♪

 い~つ~の~ひ~も~……、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 ……あめ♪


 文章で表すとしたら、このくらいの距離感が妥当だとおもうヒダマルです。

 

 

 今日も元気に日記な話。ですよ奥さん。

 ヒダマルが送る自堕落な日々に興味あるひとなんて「カリオストロよりマモーが好き」って方より珍しいはずですが、よければお付き合いくださいませ。

 

 

日頃な話。

 9月もう終わんの?

 早くない?


 毎度毎度、ほんと矢の如しだな……。
 11時に寝て12時に起きて、「なに13時間も寝てんだよ」と思ったら風邪引いてる場合じゃないな……(もう治った)。

 うかうかしてられん。

 

 

 クールの終わりでもあるので、恒例のアニメまとめ記事を作る月でもあるんですよ。
 こんなの。 

www.hidamaruanime.com

 

 ただ、これがまぁ時間かかって。

 

 話の流れとか固有名詞の確認とかしつつ思うがままに書いてたら、軽く8時間くらいかかるんですよね。

 今期は見栄張っていっぱいアニメ観たので、よけいに大変ですよね。

 最近は公式画像使ってないけどどうすんの、自分で画像用意すんの、とか考えてたら気が遠くなりますよね。


 実は見終わってない録画も10本くらいたまってるし……。相撲が終わったから、その分の時間をあてようそうしよう。

 

 

稀勢の里な話。

 がんばったよぉ稀勢の里。

 負け越せばおそらく引退、たとえ勝ち越したとしても本人が納得できなければ引退宣言しそうだと感じていたので、10勝できて一安心です。


 逸ノ城戦でまともに攻められた時はまさかと危惧しましたが、うん、10勝ですからね。

 復活ってことでいいですよね。
 とりあえず。

 

 

 ただ、まだまだ力が戻っていないのも事実。

 全体的に腰高、良く言えば冷静、悪く言えば攻め手がない、といった印象で、場所中の相撲勘を取り戻すにはもう少し時間がかかりそうです。

 こうなったらね、11月の九州場所では優勝争いにもしっかり名を連ねてもらってね。


 次は「完全復活」の旗を掲げてほしいところです。


 ふんばれ、稀勢の里。

 

 

お絵描きな話。

 ヒダマル最近、せっせとペン画を描いています。

 こんなの。

f:id:hidamaru:20180923103533j:plain

f:id:hidamaru:20181001221641j:plain

f:id:hidamaru:20180919182758j:plain

「影は0.03ミリに限るな」
「髪の流れってどうつけるんだろう」
「少女漫画の目力を盗むぜ」

 なんて考えながら、精進は続けております。

 

 

 ただ、「ブログが白黒になっちゃうのはどうなん?」とは感じるんですよね。
 描き込むだけで精いっぱいなので、色を付ける余裕がない。


「ケント紙にペン画を描いて、スキャンしてデジタルで塗る?」
「それじゃ大変だから(線が多すぎて)、いっそのことデジタルでペン画っぽく作ってみる?」
「アナログ絵を売るつもりなら、色鉛筆の技術も上げるべき?」
「じゃ、スケブにペン画を描いて色鉛筆で塗ってみる?」


 色々と湧き出る選択肢に振り回されている状況です。

 こりゃちょっと整理が要るなぁ。

 

「負け犬プロジェクト」の期限も残すは一ヶ月ですし、どこにどう注力するかはしっかり見極めないといけません。締め切りって便利だ。

 

 

まとめ。

 そんなこんなな毎日です。

 来たる10月は『黄金の風』アニメ化、『ヒダマルのアニメ日記。』一周年記念日などが待っていて、かなり楽しみ。
 それこそ「負け犬プロジェクト」の結果発表もありますしね。


 自らの技術を糧にするため、そろそろエンジンかけていきたいところです。

 充実、しそうだぜ。