ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新予定です。

日記な話。 2018.09.29

 みなさま、こんにちは。
 兎にも角にもヒダマルです。

 

 今日も行きます日記な話。……って、

 

 ついこないだもやったな?

 

 

 まぁ、うん。

「日記な話。」は、頭を使わずに作れるお気楽シリーズですからね。毎日毎日お絵描きしてたらね、たまには休みたくなりますよね。

 

 ニートにだって休暇が必要だ。

(コイツは何を言ってるんだ)

  

 

ゲゲゲな話。

 みなさまは、お気付きだろうか……?

 ここんとこ、『ゲゲゲの鬼太郎』記事が更新されていないことに。

 

www.hidamaruanime.com

 

 実はこの「妖怪アパート秘話」を最後に、三週間もお休み中なのです。

 べつにヒダマルが鬼太郎を卒業したってことではなくて、ごくごく個人的な理由から休業中で。

 

 ずばり、他のアニメ記事が忙しすぎた。

 

 

『すのはら荘の管理人さん』、『はるかなレシーブ』、『はたらく細胞』、それぞれがそれぞれの面白さ、大変さがあってですね、記事にしてるとけっこう疲れるんですよね。

 その内2本は前後編構成、加えて「オマケな話。」「お絵描きな話。」「日記な話。」と雑記を書いてれば、どうしたって日数が足りない。アニメも、ほぼ一週間遅れで取り上げることになる。

 

 そこでね、鬼太郎に生け贄となってもらったのですね(すまん、鬼太郎)。

 

 そのうちパーッと連続公開すると思うので、各自ハードルを下げてお待ちください。

 やっぱり、1クールで取り上げるアニメは3本が限度だな……。

 

 

地元な話。

 個人的に推していきたい企画「地元な話。」ですが、これも更新が止まってますね。

 

その① ~九州国立博物館編・前編~その② ~九州国立博物館編・後編~
その③ ~番外編・方言な話~

 

 一番新しいのが二ヶ月も前、「方言な話」ですから。

 

 実は、そこそこビッグなネタは前々からあるんですよ。記事にしてないだけで。

 いつ行ったっけなあそこ……、6月の頭くらいかな?

 

 

 

 写真が大量にあるのでその選別と、圧縮と、ってやってたら時間がたったのと、ほら、ここんとこ自然災害が多いじゃないですか(今も台風が来てますね)。

 

 雨だ風だ台風だ洪水だ、果ては地震だ。

 

 そういう中で、こんなおちゃらけたブログで「おいでませ福岡」的な記事を出すのってどうなんだろう、とか余計なことを考えて、なんか遠慮しちゃってたんです。

 

 

 ほんとコイツは無駄に真面目なんですよね。

 

 ツイッターなんかもそうですが、「とりあえずやってみる」という選択を取れないというか……。

 他の方がそういう記事を上げてても「面白い」「行ってみたい」としか思わないくせに、自分でやろうとするとなんか萎縮するというか……。

 まぁ真面目な話、現状のヒダマルは社会にタダ乗りしてる身分ですから、そのへんの罪悪感もあるか。

 

 

 

 でもほら。

「いつもと同じように過ごす」ことで貢献できる点も、あると思うんですね。

 

 この間も、トトロのペン画を公開したら喜んでいただけたし。

 いつも通り、変わらずに阿呆な企画をやってることで、なんとなく元気になってくれる方がどこかにいたらいいな、とか。

 

 ヒダマルにできることを、やろう。

 なんて。

 

 

 

 

 …………。

 

 

 

 

 

 ……………………(あ、イカン、変な空気になった)…………。

 

 

 

 

 

 

 こほん。

 

 

 というわけで、

 

 

「地元な話。」大型企画ッ!!

 

「その④ ~旧伊藤伝右衛門邸編~」

 

 近日、公開予定ッ!!

 

f:id:hidamaru:20180929175949j:plain

 

 

まとめ。

 今回は、ブログの裏話的な内容になりました。

 じゃっかん「真面目な話。」カテゴリーも入っちゃってますね。てへ。

 

 さぁて、お絵描きがんばるかぁっ!