ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新予定です。

鬼太郎、覚醒。 『ゲゲゲの鬼太郎』第二十八話「妖怪大戦争」


 西洋妖怪から追われる魔女っ娘・アニエスをかくまうことにした鬼太郎たち。

「アルカナの指輪は、この世にあってはいけない物」

 アニエスの望みを叶えるために指でっぽうを連発するものの、指輪はなぜか傷ひとつつかず……。

 

 

ツンツンアニエス。

 度重なる指でっぽうで消耗した鬼太郎に、

「アデルの結界を破壊したんだもの。その程度のはずがない。ひょっとして力を出し惜しんでる?」

 とまぁ、可愛げのないアニエスさん。
 あ、向こうではねこ姉さんが怒ってます。どうどう。

 

 西洋妖怪たちが目論む「ブリガドーン計画」の詳細も、

「とにかく、危険な計画。あなたたちはそれだけ知っていれば十分……」

 とまぁ、思わせぶりなアニエスさん。

 

 新章のヒロインがこんなな訳がありませんから、今後の打ち解けに期待です。

 

 

アニエスの呪い。

 その夜、急に苦しみ始めた鬼太郎。
 アニエスの魔術によって、霊力を無理に引き出されたのです。肉体が持たない的なやつです。

 あ、ねこ姉さんがキレた。どうどう。


 パワーアップした鬼太郎の指でっぽうで、アルカナの指輪を攻撃。
 アニエスの狙い通り、破壊したかに思えたものの、西洋妖怪に横取りされました。

 

 

全霊の鬼太郎。

 地の利を生かしたゲリラ戦に持ち込もうとするものの、あちこちに仕掛けられていた爆弾で森が火の海に。


 狼男にフランケンシュタイン、吸血鬼に魔女、西洋妖怪の攻撃に圧倒されていくゲゲゲの森……。

 指輪とアニエスも奪取され、振り出しどころかマイナスへ……。


 頼りの鬼太郎はグロッキー状態で、

「おやじさんと砂かけ婆は逃げて。鬼太郎を……、お願い」

 久々の死亡フラグを立てるねこ姉さん……。

 

 

 その時っ!

 仲間の危機と、森の叫びに呼応してっ!


 全霊の鬼太郎が覚醒するのですっ!

 

f:id:hidamaru:20181104223607j:plain


「怒りじゃ! 森やみんなを傷つけられた鬼太郎の怒りが、魔法による支配を上回ったのじゃ!」

 おやじさん解説ありがとう!

 

 

 大逆転かに思えたがしかし、ついに姿を現した黒幕・バックベアード様の目力で倒された鬼太郎。

 アニエスは指輪の力で応戦しようと試み、その姿を見たバックベアード様はなんか満足そうにして撤退、アルカナの指輪は一時的に異空間へ飲み込まれたのでした……。

 

 

まとめ。

 鬼太郎の覚醒シーン、「緊張と静寂か~ら~の~圧倒」が見ごたえありました。
 ドォン! ってなってピィ~ン……、からのドカァン! ですからね(擬音が過ぎる)。

 指でっぽうなんて、更に霊丸へ近づきましたし。


 次回は「狂気のフランケンシュタイン」。
 触手て。

 


ゲゲゲの鬼太郎 第29話予告 「狂気のフランケンシュタイン」

 

www.hidamaruanime.com