ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新予定です。

触手て。 『ゲゲゲの鬼太郎』第二十九話「狂気のフランケンシュタイン」


 ブリガドーン計画。

 バックベアード様はアルカナの指輪を使い、人間を妖怪奴隷に変えて支配するつもりらしいです。
 あと、魔女アデルはアニエスの実のお姉ちゃんらしいです。


「ブリガドーン計画とやらを阻止するために、必ずや奴らより先に指輪を見つけねばならん。なぁ鬼太郎」

 目玉のおやじさんは、今日も解説役です。

 

 

まなとアニエス。

 別次元へ迷い込んだ指輪の発生を察知し、街を飛び回って捜索するアニエス。おかげで人間たちは大混乱です。

「これ以上騒動を起こされるのは、御免だからな」

 鬼太郎に言い放たれて、ちょっとショックなアニエスちゃん。

 

 

 そこに、我らが人間ヒロイン・犬山まなちゃんが声をかけました。魔女っ娘を見かけて興奮したみたいです。

 つれないアニエスを尻目に、まなちゃんは箒を手に取り検分。


「触らないで! その子、私以外には……。その……、噛みつくことがあるから」

 ボケなのかどうか分かり辛い発言をするアニエス。


「そうなんだ! よしよし、怖くないよ~」

 適応するまなちゃん。


「あははっ、くすぐったい!」

 懐くほうき。

 

 なんやかんやあって、アニエスとまなちゃんは仲良くなったのでした……。

 

 

まなちゃんと触手。

 暖かい犬山家で一晩を過ごしたものの、住む世界の違いを知り、

「挨拶もなしに出てきて、失礼な奴だと思われるんじゃないかって? そうね。もう嫌われたかも。いいのよ、これで……」

 箒と話すアニエス。


 今回、ツッコミどころ多すぎんかい。

 

 

 西洋妖怪の一味・フランケンシュタインとエンカウントしますが、彼はアニエスを追ってきたまなちゃんに一目惚れしました。

「さぁ、近いのキスをしよう……」

 と言って懐から取り出したのは、くちびる。
 でっかいくちびる。

 ごん太い舌がうねうね動く、くちびる。


 触手て。

 

 

狂気のフランケンシュタイン。

 リモコン下駄でやっつけられたフランケンシュタインは、ギア・4みたいなマッチョに変身しました。

f:id:hidamaru:20181105132122j:plain

 

 フランケンシュタインっていうか、ジキルとハイドです。まなちゃんを抱えてビルに登る姿、むしろキングコングです。

 

 まなを助けてくれたアニエスに、鬼太郎は妖怪アパートの一室を手配してあげるのでしたとさ。

 

 

まとめ。

 まなちゃん&アニエス回でした。

 触手が出てきた時にはどうなることかと思いましたが、まなちゃんの表情変化が秀逸でしたが、いいぞもっとやれって流石は鬼太郎、間一髪で助けに来てくれました。

 明らかに意思のある箒さん、何者なんでしょうね。


 次回は「吸血鬼のハロウィンパーティー」。
 西洋妖怪は、これで勢揃いです。

 


ゲゲゲの鬼太郎 第30話予告 「吸血鬼のハロウィンパーティー」