ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新予定です。

『宇宙戦艦ティラミスⅡ』 第六話その①「IN NO WAY」


 ネオ・デュランダル破壊工作のため潜入したイスズだったが、引きこもりの弟・スバルにばったり遭遇。

 兄弟喧嘩の末、ティラミスメンバーに発見されてしまい、ヴォルガー・ハマー中尉の銃撃を受ける。


 しかし。

 ネオ・ユニヴァース感覚を発動させたスバルは、敵将である兄をかばい、凶弾に倒れたのだった……。

 

IN NO WAY

 エウロパ国立病院。

「スバル……。どうして俺なんかを……」

 治療カプセル内で眠る弟のそばで、イスズはひとりごちていました。
 スバルとの関係は、パッカーくんが周囲に説明済みです。

 

f:id:hidamaru:20181108141633j:plain
〈アニメ『宇宙戦艦ティラミスⅡ』公式サイトより引用 © 宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会〉

 

 己をかばって銃弾を受けた弟へ、何事かを語ろうとしかけた時、

 扉を叩く訪問者が。


「どうも、こんにちは! 中日ドラゴンズの、井上です!」


 ご本人っぽい方がいらっしゃいました。

 中日のユニフォームに帽子、あ、手にはドアラくん人形が。

 

 

「今日は、慰問ということでお邪魔させていただいたのですが」
「慰問」

 オウム返すしかないお兄ちゃん。


「看護師さんに、ここの方が中日ファンだって聞いて、テンション上がっちゃって。逆に、こっちが元気もらっちゃったっていうか」

 皺の感じといいホクロの位置といい、見ればみるほどご本人っぽい。

 誰か、野球にお詳しい方。中日ファンの方。
 ドラゴンズに井上選手っています?

 

 

 

「私も弟も、いまそんな状況でなくてな……」

 名古屋人のお兄ちゃんですが、流石におちゃらけたテンションにはならない模様です。
 どうした、今回は残念属性を捨てるのか。

「ですよね、すみませんでした……。お大事に、なさってください……」

 

 

 井上選手が退場したのち、改めて口を開くイスズさん。

「スバル……、話が途中になってしまったな。前にも一度忠告したはずだ。お前のそのあま


「何度もすみません!」


 井上。
 空気を読むんだ井上。

 

「これ、渡すの忘れちゃって」

 サインボールを手渡してくる井上選手。

「逆に、こっちが元気もらっちゃったんで。では、お大事にしてください! 失礼しました!」


 イスズさんは風のように去って行った井上選手を見やりつつ、「逆にってなんだよ……」と漏らします。たしかに。

 

 


 まぁ気を取り直して、瀕死の弟を励ますために口を開きますよ。よくわからんサインボールは治療カプセルの上において、

「お前は子どもの頃、キャッチボールが好きだったな。相手をしてく


 ごろごろ。

 ぽて。


「おぉっと……」


 拾いに行くイスズさん。

 

「お前は球が速くてな。お前とキャッチボールするのが、怖かったんだよ……」

 語りつつ、カプセルにボールを置いて、

「こんな戦争が起きてな


 ごろごろ。

 ぽて。

 


「……………………」

 


「ああああぁぁあ鬱陶しいなぁっ!!」

f:id:hidamaru:20181108141342j:plain
〈アニメ『宇宙戦艦ティラミスⅡ』公式サイトより引用 © 宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会〉


「こういうバットでディスプレイするヤツも一緒にくれよ井上ぇっ!!」


「そもそも井上なんて選手しらんっ!!」


 八つ当たりで投げたサインボールは、病室のテレビへヒット。電源が入ると、ちょうど野球のニュースが流れていました。

『プロ野球のオールスター戦、三回表、セリーグは、中日井上のツーベース……』


「オールスターに井上がっ!?」

 

 驚愕の真実。

 

 

「もぉ~っ、そんなメジャーな選手ならそう言えよ井上ぇ~……」

 井上に愚痴りつつ、せっかくなのでサインボールを探すイスズお兄ちゃん。ゴミ箱に入っていましたが、


「さっき待ってる間に食べたみたらしのタレが……っ!」

 べったりですね。
 危篤状態の弟を尻目にみたらし団子くってた罰ですね。

 


「あ~もぉ~くそぉ。ぜったい染み込んで取れんしぃ~……! あぁ~もう終わった。あ~もう最悪。売店でウェットティッシュ買ってこんと~……」

 井上のサインボールに振り回され続けるイスズ。
 そんなお兄ちゃんの弟、スバルはというと、


「兄さん。中性洗剤も買ってこないと」


 後半、ほとんど聞こえていたそうです。

 

 

まとめ。

 井上選手の乱入により波乱をみせたものの、なんか普通に回復したスバルくんでした。

 今回のサブタイトル……。
「IN NO WAY」……。


 その②では、スバルのコピー「スバルB」が、ついに暗躍を始めます。

 

www.hidamaruanime.com