ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新。

モーリーのメモ

pixivとTwitterの話。

 

 みなさま、こんにちは。
 ヒダマルの中のヒダマルです。

 

 

 寒いですねぇ。

 12月の寒さですねぇ。

 なんかこう、ここまで寒いと逆に楽しくなってきますよねぇ。

 

「悩みの話。」「ドリームな話。」に続いて今日も雑記と、アニメの話題を一切出してないのも、ここんとこ寒すぎて布団から出れず時間が作れないからなんですね誰も悪くないんですねぇ。

 

 

 

pixivな話。

 試しに始めてみたpixivですが、ブログとはまた違った場所ですね。

 一枚の絵そのものに「いいね」やブックマークが付くので、純粋に絵だけを発表し評価を受ける場としてはブログより高性能。

 文章で勝負できない分、お絵描き技術を試すにはもってこいです。

 

 まぁ、「写真で一言」的に文字を載せてる絵もいくつかありますが……。好きなんですよそういうの……。

f:id:hidamaru:20181210174541j:plain

 

 

 それと、「ブログに上げるでもない練習・落書き」をまとめて掲載することもできるので、どんな習作にも発表の場があるという環境もモチベーションアップに繋がります。

 昨日は「スロウスタート落書きまとめ」を投稿しました。こんなん。

f:id:hidamaru:20181210172658j:plain

 顔のアップ程度ならちゃちゃっと描けるようになったのが嬉しいなぁ。前は一苦労だったもんなぁ。

 

 そんなヒダマルの絵がもっと見たければ、pixivへゴーですぜ。まぁ、まだそんなに枚数ありませんが。

 でも、今のところ毎日投稿してます。

 

www.pixiv.net

 

 ……こういうの、サイドバーに貼っとけばいいのか。

 

 

Twitterな話。

 面白いですね、Twitter。
 色んな方が色んなことを呟いていて、それらを眺めているのがけっこう楽しいです。ドール画像も相変わらず素敵だし。

 アウトプットの場としてもブログ・pixivとは差があって、「なんでもOK」という雰囲気が嬉しい。

 

 というのもヒダマルの頭の中って、常に大小アレコレ浮かんでるんです。

 そうじゃない人もいるらしい、というのを今年知ってちょっとビックリしたくらいには。

 

 だから、「お、これいいな」と思った名言っぽいのとか、

 

 

「これは役に立つぞ」という知見の覚え書きとか、

 

 

「これはどうでもいいぞ」と思ったどうでもいいこととか、

 

 

 まぁ雑多に呟いています。
 最後のホントどうでもいいな。

 

 小さなアウトプットではありますが、多少なりと人の目にさらされることで、自分の中で完結するよりも身に付いていく実感があります。 

 こんなヒダマルのつぶやきを聞きたければ、Twitterへゴーですぜ。

hidamaru (@hidamarirun) | Twitter

 

  フォロワーさんがもうすぐ100人に到達するけど、あれかな、感謝イラスト的なん作った方がよいのかな……。ヘッダー画像も設定してないし……。

(とか言ってたら100人超えました)

 

 Twitter関連では、こんなのも書いてたな。懐かしい。

ツイートな話。

ツイートな話 ×365。

 

 

まとめ。

 とまぁ、活動の場をそろりそろりと広げているヒダマルでございますよ。

 そろそろミンネデビューもしてみようかな、その前にいいかげんプロフィール画像を新調しとこうかな、とか考えてます。

 恙牙もさ、そろそろ活動させてやりたいし……。

 

 残り三週間、駆け抜けるぜっ。