ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新。

お前だけは。 『ゲゲゲの鬼太郎』第三十六話「日本全妖怪化計画」


 アルカナの指輪出現地点へ急ぐ、西洋妖怪と鬼太郎たち。

 アデルより早く指輪を見つけ、ブリガドーン計画を阻止することはできるのか……。

 

 

 

俺の友達がこんなに不運なわけがない

 指輪の第一発見者は、なんとまなちゃん。

 拾ってはめたら取れなくなって、アデルに狙われる羽目になりました。つくづく不運です。ラノベ主人公の素質があります。

 というより、例によって名無しが一枚かんでるっぽいですね。


 ピンチを救った鬼太郎から霊毛ちゃんちゃんこを託され、ゲゲゲの森を目指して逃げるのでした。

 

f:id:hidamaru:20181221161944j:plain

 

 

西洋妖怪VS鬼太郎チーム。

 制服&ちゃんちゃんこスタイルで逃げるまなちゃんですが、西洋妖怪から次々襲われます。

 狼男VS子泣き爺
 フランケンシュタインVSぬりかべ
 吸血鬼VSねこ娘

 です。熱い。


 どうでもいいけど、ねこ姉さんは二話前の洗脳回からずっとおめかししてますね。かわいいですね。

 そしてどうでもいいけど、吸血鬼・カミーラの服ってかなりセクシーですねヒダマルのストライクですね。

 

 

アデルの真意。

 奮戦空しく指輪は奪われ、まなちゃんは空高くから落っこちました。

 頼りの鬼太郎はバックベアード様の目力に敗れ、アニエスも捕まり、ブリガドーン計画は発動寸前。
 このままでは魔女アニエスの命と引き換えに、日本が妖怪の国と化してしまうでしょう。ぴーんち。


 しかしっ!

 アデルは自ら指輪をはめ、ブリガドーンのコアとなったのです!


「お前だけは……、魔女のくびきから逃れよ……!」


「母上も……、それを望んでいらっしゃったはずだ……」

 

 

 バックベアードに母を奪われ、更には妹まで失う魔女の運命を、アデルは変えようとしていたのです。

 魔女の家名を重んじる長女を演じ続けることで、アニエスの身代わりとなる瞬間を待っていたのです。

 

 しかしアデルでは魔力が足りず、発動は失敗。

 姉と鬼太郎を人質に取られたアニエスは、バックベアードの望み通り、ブリガドーン計画のコアとなったのでした……。

 

 

まとめ。

「バックベアード様のギザギザ模様、いつもと違くない?」

 っていう、かなりどうでもいい部分が気になって仕方なかったヒダマルです。


 ブリガドーン計画とアニエスの命、空から落ちたまなちゃんの安否、相変わらずポエムしか喋らない名無し、色々とクライマックスなまま後編へ突入。

 次回は「決戦!!バックベアード」、決着なるか。

 


ゲゲゲの鬼太郎 第37話予告 「決戦!!バックベアード」

 

www.hidamaruanime.com