ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新。

日記な話。 2019.01.05


 みなさま、こんにちは。
 ここ最近、アニメの話題をまったく出していない『ヒダマルのアニメ日記。』のヒダマルです。


 や、ヒダマルのアニメ離れが進んでいる、ってことじゃなくて。

 クールの境目だし、年末年始も重なってたしで、比較的省エネで作れる記事を予約投稿していたんですね。
 今年初めて書いたのは、昨日の記事だったりします。

 

 それにしても、大晦日から数えて五日間もアニメに触れてないって珍しいな、と思ったヒダマルは、

 

「……今ならアドセンス通んじゃね?」

 

 

 

アドセンスの話。

 落ちました。


 ま、ダメ元でしたから今回は。
 ま~た華麗に門前払いされて終わりだろうなと思ってたので、不承認はいいんです。織り込み済み。

 ……や、ちょっとでも心証を良くしようとして、希少なお役立ちネタを上げたりはしましたけど。悪あがき。
 

www.hidamaruanime.com

 

 

 ただ、落とされ方がね、なんか以前と違ったんですよね。


 うろ覚えですが、前はメールの文面のみで「ポリシーの基本を確認してね。話はそれからね」みたいな内容だったのが、今回はリンク先で「この点を改善すれば承認できるかもっすよ」的な手ごたえを感じたんですよね。

(グーグルさんの台詞には、ヒダマルフィルターがかかっています)


 これは、サイトとしてちょっぴりでも期待された、という意味なのかと。
 や、本当にうろ覚えなので確信はないんですが。

 

 このブログ内のお役立ち系記事を移設して、気楽に再トライしてみますかね。噂通り二週間くらい開けて。小説が終わってからかな。

 

 

方針の悩み。

 第三者が提供するコンテンツに付加価値を付けずに、コンテンツをコピーまたはリライトしたページが含まれます。


 ……と、指摘されたんですよ。

 いや、わかる。
 言い分はわかる。

 このブログのほとんどを占める、アニメの内容を文字に起こしてるだけの記事を指してるのです。

 

 ここに関しては自分でも、思う所はあります。
 他人が作ったコンテンツに乗っかってるだけ、と言えばその通りですから。

 アニメの内容を分解して展開を読み、物語作りの手触りに慣れる、ついでにイラスト技術の向上を図る、毎日更新して少しでもヒダマルのことを知ってもらう、という目的があり、まぁ究極的には自分のためにやってるので良いんですが。

 

 

 ただこの先、自分でコンテンツを生み出す・売り込むとなると……。

 これまでの、日々の3~4時間を記事製作に当てる、というスタイルは破綻するのではないか、とも……。

 今日だって、その労力を避けて雑記を書いていますし。小説を書く時間も取りたいし。
 アドセンス広告だって、そうポンポコ稼げるもんではないですし。

 だったら得意な小説で、目指せ賞金稼ぎ! みたいな活動をして名前を売った方が次に繋がりそう。

 

 

 ここに来て、方針の見直しが求められている気はするんですよ……。

 や、そもそもブログと小説と絵とハンドメイドと力点を分散してるのが問題……?

 いやいや、どれが当たるか分からないからこそ同時進行で積み上げてる訳で、ブログはそのハブ……。

 やっぱり生活リズムとお金・時間の使い方を整備して、ランニングコストを下げると同時に生産性を上げるのが喫緊の課題……。

 

 

まとめ。

 今は小説だ。

 百合小説を仕上げることに全力を尽くそう。合間の息抜きに、ハンドメイドやイラストでやれることがあればやろう。

 遊ぼう、楽しもう。
 夢中は無敵だ。

 

 最近はお金のことばっかり考えてるから、忘れがちなんですよね。

 

 遊ぼう、楽しもう。

 無敵のスターで、あのメロディを流そう。

f:id:hidamaru:20190105144630j:plain