ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新。

ゆりゆりゆりな話。 【百合小説の進捗】

 

 みなさま、こんにちは。
『コミック百合姫』と『百合の世界入門』を読みつつ、百合を勉強しているヒダマルです。

 

f:id:hidamaru:20190113081451j:plain

 これまでほぼ接点ありませんでしたからね、百合。とりあえずは先行作品に触れて、手探りしなきゃなのです。

 ……と言いつつ、そういえばファン小説『負け犬の奇妙な冒険』や『魔法少女うしるん』だって百合みがあるっちゃありますし、『らき☆すた』『きんいろモザイク』『少女終末旅行』『スロウスタート』『ゆるキャン△』『こみっくがーるず』、あるいは『うそつきリリィ』というなんちゃって百合少女漫画も大好きでした。

 

 百合はいつでも、ヒダマルのそばにあったのです……。
(覚醒の予感)

 

 

 

イラストの話。

 まぁ百合も恋愛もミステリーも本来は小説の一要素でしかなく、それらを「書く」というよりは仕組みを分析・理解した上で「使う」という感覚の方が正しいと捉えてますが、今日はそんな小難しいこたどうでもいい。

 本題はこっちだ。

 

www.aki1200otikobore.com

 

『落ちこぼれ戦記』改め『落ちこぼれ神社』の負け犬さんが、「無料でイラストを描いてほしい方、手をあげて」とアナウンスされましたので、大ファンであるヒダマルは即刻乗っかったのです。

 何を描いてもらうかは熟考しましたが。

 

 応募者多数だったそうで運命はサイコロに託されたのですが、その結果、

 

www.aki1200otikobore.com

 

 なんと、イラストを描いていただけることと相成りました。

 

 

 いいいいいいいいやああああぁぁぁぁぁぁっ

たーーーーーーーーあああああぁぁぁああぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー!!!!

 

 

 そしてぇ!?

 

 そんな嬉しい話題を、この「ゆりゆりゆりな話。」で取り上げてるってことはぁ!?

 

 そう!!

 

 コンテストに向けて絶賛執筆中の百合小説、『野女と美獣』!!

 

 その表紙イラストを、描いてもらえるって寸法さぁ!!

 

 跳び上がらねぇ道理はねぇな!?

 

 

嬉しい話。

 いやーーーー嬉しい。年始早々嬉しいです。

 一報を受けた際は、キャラデザインとラフ案を徹夜で仕上げて詳細を送りましたよね(でも翌日二時まで寝てから送ったので徹夜とは言わないし意味もない)。

 今年はそういうね、なんか繋がっていければいいなって思ってます。幸先よすぎます。

 

 表紙絵は、自分で用意するという選択肢もあったはあったんですよ。余裕があれば描こうと思ってました。

 小説とイラストが両方自作とか、カッコいいですからね。いつかやりたい。絵本でもいいですね(いま思いついた)。

 

 でも、小説作りが先決ですし今回は割と本気でトップを狙ってますし、まぁ別の機会でいいかなと。

 そこにねぇ、このお誘いですからね。
 重ね重ね、嬉しい限りです。

 

 負け犬さんの名にかけても、これは張り切らないといけません。

 原稿を落とすようなことがあれば、巫女ちゃんにシバかれ恙牙ちゃんに吊るされるでしょう。
 漆うしるさんも楽しみにしてくださっているので、ユキさんにも蜂の巣にされるかもしれません。

 これは張り切らないと生けません。
(さっきと意味が違う)

 

 

進捗の話。

 ところで、当の小説ですが。

 進捗状況はというと……、あんまり、芳しくはないかな……。大幅に遅れてるってことはありませんが。

 キャラ設定を固めて、プロットを完成させて、プリントアウトしたそれらを見ながら肉付けしている段階です。

 

 正直、やっぱり短編でやる話ではなかった……。

 ラノベ一冊分を想定した設定だったので、圧縮するとかなり駆け足になりそうというか……。キャラもまるごと一人削りましたし。『野女と美獣』の場合は、二万字じゃ三人が限界っぽい。

 

 本命はこの一週間で形にして、できれば『星のお姫様』の方も作って投稿したいです。こちらはガーッと書くのに向いてないタイプなので、ちまちま進めていければ。

 

 

まとめ。

 〆切まで、残り二週間か……。

 その間、もしかするとブログが適当な感じになっちゃうかもしれませんので、悪しからず。 そもそも本当はもう少し手を抜くつもりだったんですが、なんかやっぱ楽しくて。

 まぁみなさんアニメの話より、こういう雑記の方が興味あるのかな? という気はする。

 

 そんなこんなで、『野女と美獣』!

 その主人公、「水野鋼音」と「白隈霞美」!

 

 負け犬さんのイラストで二次元化しますので、楽しみに待ちましょう!


www.hidamaruanime.com
www.hidamaruanime.com

 

 〆切まで二週間だけど、大丈夫だったかな……。

 無料なわけですし、無理はされないようにお願いします……。