ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新。

モーリーのメモ

よかろうもん。 【今週のお題:ブログ初心者に贈る言葉】

 

 みなさま、こんにちは。
 今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」を取り上げようとおもうヒダマルです。

 

 出たよ……。

 小説を進めるためのネタ調達、ついに「今週のお題」だよ……。

 

 いや、べつに「今週のお題」がダメとかじゃないですよ。

 でも今までね、ヒダマルははてなブログ運営さんのそういったネタサポートを受けて来なかった立場なので、なんかこうね。

 

「ついに手を出すのか」感?

 

 

 

これっきゃない話。

 ブログ初心者に送る言葉ね。

 即答できますよ。

 もう、「これっきゃない」ってくらい、ズバババンといけますよ。快刀乱麻ですよ。

 あ、「怪盗乱馬」じゃないですよ、それはキッドとらんまが混ざっちゃってますからね、青山さんと高橋さんがごっちゃになってますからね。
(即答はどうした)

 

 

 ずばり、 

 

 

「好きなごとしたらよかろうも」

  

f:id:hidamaru:20190114223848j:plain

 

 

ブログな話。

 いけない、訛ってしまった。

 でも、意味は伝わると思います。「好きにせえちゃ」です。いけない、今度は北九州弁が出てしまった。

 

 ヒダマルの筑豊弁はね、北九州よりの言葉なんですよね。

 有名な漫才コンビ『博多華丸大吉』さんは博多弁ネイティブですが、福岡人の全員があの方言を使っているかというと、厳密にはちょっと違うんですよ。

 

 例えば、強調の枕詞「ばり」は「ちかっぱ」、あるいは「でたん」なんて言いますね。
「ブギーポップ、ちかっぱ面白いき見てん」とか。
「でたん強ぇっちゃんフォルテッシモ」とか。

 

 ちなみにヤンキー界隈の言葉では、「お前」は「きさん(貴様)」、「くらす」で「ぶん殴る」あたりに翻訳されます。

「くらすぞきさん」は福岡を代表する喧嘩の売り方なので、訪れた際は間違っても口にしないように注意しましょう。相手によっては冗談じゃすみません。

 特に筑豊はね、ヤンチャなひと多いですからね。

 

 

 ……なんの話でしたっけ。

 

 

 

真・ブログの話。

 まぁこういうことですよ。

 好きに書けばいいんです。

 

 もっと言えば、

 好きな事を書けばいいんです。

 

 誰も興味がないローカルネタでも、誰も興味がないイラストでも、誰も興味がない小説でも、誰も興味がないヒダマル個人の話でも、「怪盗乱馬」とか既に恥ずかしくなってきた滑りネタでも、とにかく好きに書いてればいいんですよ。

 そうこうしてるうちに、自分の「好き」が分かってきて、自分の強みも分かってきて、自分でも面白くなってきて、固定読者さんもついてくるんだと思います。

 

 

 まぁヒダマルはそもそも文章を作るのが好きな人間なので、「文字を打つ・文章を考えるという活動自体が苦痛」と感じる方は向いてなかったりもするのかな、とは思います。

 そういう時は、「やっぱ向いてなかったや」ってブログをやめてもよし。そこも含めて、好きにやればいいじゃん、と。

 

 誰に迷惑をかけるわけでも、お金がかかるわけでもないんですし。

 

 

まとめ。

 いいですね、今週のお題

「シュガーラッシュの感想」なんてどっかに癒着してそうなネタじゃなくて、こういう誰でも書けそうなのがいいですよね。

 

 本気でマネタイズを目指している方には役に立ちそうにありませんが、ヒダマルが贈れる、贈りたい言葉は以上です。

 ……といっても「他に気を付けている点はないのか」と聞かれればもちろんあるわけで、その辺は別の記事でやろうかな。どうしようかな。

 

 とりあえず、次は「お題スロット」に頼るかな……。