ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新。

モーリーのメモ

日記な話。 2019.01.28

 

 みなさま、こんにちは。
 今日はお休みなヒダマルです。

 

「絶賛1200連休中のニートに休みも何もねぇだろ阿呆」って罵倒が天上から降りてきましたが、いやね、聞いてよ奥さん。

 ヒダマルここんとこ、なかなかのハリキリを見せてたじゃないですか。小説作ったり知らない方とお電話したり(これ以上ない当社比)。

 

 だからね、今日はい~っぱいアニメ観るの☆

 

 

 

TABICAな話。

 

 さっそく次のお仕事ですよ。

 お仕事関連で「次にやるべき事が用意できている」って、モノスゴク贅沢でありがたい状況だと思うんですね。特にヒダマルみたいな人にとっては。

 当面は、一次選考突破方法を広く伝えるための小説講座開催を目指して動いて行く所存です。せっかくお声かけいただいたわけですから、全力アタックしますよー。

 

 どういった流れで時間を使うか、どんな質問や悩みが予想されるか、それらが投げかけられない場合はどう切り込むかまで用意しておきたいですね。

 小説脳がいい具合に温まってるので、理論の整理も同時に進めます。ブラッシュアップです。楽しいぜ。

 

 

小説の話。

 渾身の『野女と美獣』を投降後、無事にもう一作『星のお姫様』も投稿完了しました。

 前作と比べると粗削りというか……、漫画雑誌の読み切り短編に載ってそうというか……。ふわふわした世界観です。ジャンルはSF?

 たぶん15分くらいで読めるので、よければ是非。 

 

【百合文芸】「野女と美獣」/「ヒダマル」の小説 [pixiv]

【百合文芸】「星のお姫様」/「ヒダマル」の小説 [pixiv]

 

 あ、『星のお姫様』はちょっとだけ闇が濃いので、苦手な方は気を付けてください。

 ダウナーな女子高生が、自称超科学のアンドロイド幼女・ヒメちゃん(一人称「我」)と出会うお話です。ヒメちゃんはどうぞお好きな声優さんで脳内再生してください。

 ヒダマルは長縄まりあさんか水瀬いのりさんで迷ってます。

 

 

ポエムな話。

 二週間前、唐突に始まった新企画「ポエムな話」。

 

ポエムな話。 【当たり前】

ポエムな話。 【理由】

 

 毎週月曜には「ポエムな話」を用意して、現代社会で働くみなさまの心を潤そうかななんて考えていましたが、週一はちょっとキツイ。

 

 一、二行程度の作品ならポンポン出てくるんですが、その情報量だと流石にTwitterでやれって話ですし。
 ブログに載せ得る分量にまとめようとすると、ちょっと大変なんですね。言葉の絶対数が少ない分、一字一句に気を使いますし。

 ゆくゆくは完成度の高いのをまとめてね、自分でイラスト描いて絵本というか詩集みたいにすれば楽しそうだなとか。

 

 副業ならともかく、身を立てるつもりなら「仕事を待ってる」だけじゃ駄目っぽいなこりゃ、と気付き始めてるところなんですよねぇ。

「ヒダマルはコレができるからお仕事ください」じゃなく、その上で「あなたとこんなお仕事がしたいです。こんなメリットがあります」まで提示できなきゃ厳しいっぽい。

 なんかこう……、よくわからんけど。
 なんかやりたいっす。

 

 

まとめ。

 百合小説文芸コンテストの応募総数は1362作品。予想よりは少ないものの、トップに輝けますかね。プロも参加してるらしいですし、どうすかね。

 ま、やることはやったので。
 天命を待ちましょう。

 

 そういえば、エブリスタに投稿してたプロットの中間発表も明日だったっけ。受かれば嬉しいし、落ちたとしても次の使い道は考えてるので無問題。

 今年は創作の年にしますぜ。

 

 では、小説の感想待ってます!!

 なんであれ待ってます!!