ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新。

モーリーのメモ

大改造の話。 【ブログカスタマイズ】

 

 みなさま、こんにちは。
 カスタマイズで疲れてるヒダマルです。

 

 昨日も言いましたが、当ブログ『ヒダマルのアニメ日記。』はちょっぴりリニューアルしています。

 どこがどう変わったのか、今後どういう風に変わっていくのか、そんなお話であります。ヒダマルはギロロが好きです。

 

 

 スマホな話。

 へっへっへ……!

 実はね、ヒダマルはね……!

 

f:id:hidamaru:20190202165609j:plain

 スマホデビューしたのです。

 

 恥ずかしながら、先日TABICAさんからお話をいただいた時点では確実に繋がる番号を持ってなかったんですよ。
 ケータイが壊れたまま一年以上放置してても特に問題ない男、それがヒダマル。

 

 しかし、この先必要になると判断してのデビューです。

 現在はギリッギリ二十代の適応能力をフル活用して、フリック入力の練習に勤しんでいるところです。この機を逃せば一生使いこなせんとおもう……!

 

 

※オマケの三太郎グッズ。

f:id:hidamaru:20190202174955j:plain

 

 

レスポンシブな話。

 で、だ。
 そこはやっぱり、自分のブログを検索してみたい欲求に駆られるワケですわ。

 産まれたての小鹿みたいな指先で、たどたどしく「ヒダマル」と入力した先で見たものは……、

 

 ……うん?

 

 このブログ、「レスポンシブデザイン」ってやつじゃなかったっけ?

 

 

 PCに戻って調べてみると、スマホ用の設定でチェックしていないと適用されないことを知ります。

 今までなんだったんだと思いながらもう一度スマホを見てみると、

 

 バグっとる。

 サイドバーの水色が一面に出とる。

 

 読めたもんじゃないので一旦レスポンシブ解除、待て待て待て、ここは一旦落ち着こう、そうだ同じデザインを使ってる方のブログも覗いてみよう。

 で、スマホからうしるさん家↓に向かいます。

 

www.itjigoku.com

 

  綺麗だ……!

 スマホで見てもこんなに綺麗なブログが作れるんだ……!

 

 ということで、記事を大掃除したついでですし、グローバルメニューの整理は前々からやろうと思ってたし、カスタマイズ祭りの開催に至ったわけです。

 

 

 そこからは、苦難の連続……。

 とりあえずは、プルダウンのカテゴリー整理……。久々に触るCSS……。

 

 スマホから見ても綺麗なレスポンシブデザインを実現するため悪戦苦闘……。オーバーヒートする機械音痴脳……。三日三晩続いた(体感)死闘の結果、読みやすいようにと考えて記事幅を制限していたカスタマイズが諸悪の根源であったことを突き止める……。

 

 ヘッダー画像をジャストサイズに表示させるため試行錯誤……。余白の消し方が分かんないから妥協案……。うまくいったと思いきや、なんか画像が荒くてやり直し……。アップロード時の設定に問題があることに気付き成功するも、いい加減オリキャラたちの絵を用意したい……。

 

 

 でまぁ、とりあえずはこんな感じで落ち着きました。

 それと現在進行形で、スマホ用のメニューバーも設置するべく格闘しています。あれないと不便ですね。
(レスポンシブデザインだと設置出来ないのか……?)

 

 カスタマイズの参考にしたのは、このデザインの作者さんの解説。

www.notitle-weblog.com

 

 

 そして、漆うしるさんの解説です。お世話になってます。

www.itjigoku.com

 

 

カテゴリーの話。

 PCから見たグローバルメニューは「HOME」「色々な話」「アニメ感想」「お絵描き」「お問い合わせ」の順で並んでいると思います。

 

 色々な話では、お馴染み企画「オマケな話」を始めとした「〇〇な話シリーズ」を一挙にまとめていますので、覗いてみてくださいませ。

 そういった雑記はひっくるめて「色々な話」カテゴリーに変更しています。

 

 

 アニメ感想はそのままですが、関連記事がかなり減っちゃいましたからね。これから充実させていきます。

 それと、「予想・分析」に加えて「アニメ実践」も追加しました。
 アニメに登場した料理なんかを再現している記事をまとめています。「へやキャン△」シリーズもこちらからどうぞ。

アニメ実践 カテゴリーの記事一覧 - ヒダマルのアニメ日記。

 

 

 ……ヒダマルがタンポポ食べたってこと知ってる人います?

 

www.hidamaruanime.com

 

 

 お絵描きはイラスト関連、ヒダマルが描いた絵を見れます。pixivに行くもよし、Skebでイラスト依頼しちゃうもよし。

ヒダマル (@hidamarirun)にイラストを依頼する | Skeb

 

 

 お問い合わせではお問い合わせフォームの他、上記のスケブ依頼、マシュマロからの質問を受け付けています。

お問い合わせフォーム

ヒダマルにマシュマロを投げる | マシュマロ

 ヒダマルに聞きたいことがある人もない人も、気軽にお声かけください。

 

 

まとめ。

 うへぇ、疲れた。

 カスタマイズは神経削るぜ……。だいぶ慣れたとはいえ、代わりにやれば立派な商売になりそうです。ヒダマルもお金があったら頼みたいもん。

 

 ちなみに、スマホ用の複合メニューが使えないっぽかったので、レスポンシブデザインは解除しました。暗中模索です。

 その代わり、スマホで見るとオリキャラの「矢山まや」ちゃんが出迎えてくれるはずです。

 

 

 それと、小説ノウハウ関連のサブブログを作ろうかなーとも考えてるんですよね。ここでは色々手を広げすぎて、もはや何やってる人なのか分かり辛いですし。
(グローバルメニューで案内するにも限界がある……)

 先々、TABICAさんから知る方は「ヒダマル=小説書いてる人」だと認識しやすいように、そっちに誘導しようかなと。

 

 ここんとこ充実してるので、この調子でのびやかに・しなやかに・たからかにやっていきたいもんです。