ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『スター☆トゥインクルプリキュア』第四話感想 【炎脚のキュアソレイユ】

 

 みなさま、こんにちは。
「チャオ! きらめく笑顔☆キュアソレイユ誕生!」を観たヒダマルです。

 

 ケンカ回「スター☆トゥインクルプリキュア第三話感想」で登場した「観星中の太陽」こと天宮えれなちゃんが、新たなプリキュア・キュアソレイユに変身しました。

 ひかるやララと違って、超しっかり者キャラでしたね。太陽が遠いルン。

 

f:id:hidamaru:20190319172746j:plain

【『スタートゥインクルプリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 

炎の足技使い!

 弟&妹たちの面倒を一手に引き受け、お花屋さんの手伝いもこなし、運動神経抜群で交友関係も広い、それはもうハイスペックな天宮さん。

「太陽」の二つ名もうなずけますね。ヒダマルは「日陰者」ですけどね。

 

 そして、フワの笑顔を守るため勇気を出して変身したのですが……、

 必殺技出たね。
 普通に出たね。

 

 当面は各キャラの技は使わず、カラースターペンの力のみで戦っていくスタイルなのかと思ってたから……。まぁちょっと、キャラ間の格差を感じてはしまいました。

 

 

 でも、今作の「キャラごとの属性がはっきり分かれている」というのは好きです。大好物です。

 なんせヒダマル、『スマイルプリキュア!』の大ファンですし。

 

 必殺技「プリキュア・ソレイユシュート」を見た時にはもう、「炎脚のキュアソレイユ」という二つ名が輝きましたよ。ヒダマルの脳内で。

 滾る炎をキックで打ち出すその姿、まるでキュアサニーとキュアマーチが融合したかのようでした。

 

f:id:hidamaru:20190319172824j:plain

【『スタートゥインクルプリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 終始足技でしか戦わないプリキュアって初ですよねたぶん。そして次は弓矢使いですよねきっと。

 ララちゃんは電撃があるし、大丈夫か主人公。このままだとバリア担当になるぞ主人公。

 

 

謎のクラスメイト。

 ひかると一緒に学校へ行ったララとプルンス、彼女たちの姿を目撃したクラスメイトが一人いました。

 髪の色は黄色で、縦ロール×4でした。

 

 プリキュアにはですねぇ、「髪の色がおかしいキャラは深く絡んでくる」というセオリーがあるのですよね。スマプリの第一話とか教室の中すごいですよね。

 

 エンドロールにて確認してみると、彼女の名前は「姫ノ城桜子」。

 こりゃモブの名前じゃありません。字面と縦ロールっぷりからして、お嬢様キャラだと思われます。どう絡んでくるのか楽しみです。

 ララと一緒にいるひかるを怪しんで、プリキュアの正体がバレて、影の協力者になる……、とかだと熱いっすね。

 

 

まとめ。

 次回はキュアセレーネこと香久矢まどかちゃんが登場し、レギュラーメンバーが集結します。

 更なる優等生キャラが加入しますが、ソレイユとは「静と動」でバランスが保てそうな印象。勉強になる。

 

 遠藤綾さんに続く敵キャラ「アイワーン」の声が村川梨衣さんな辺りも含め、なんかどんどん好きになってきましたよ『スター☆トゥインクルプリキュア』。

 


スター☆トゥインクルプリキュア 第5話予告 「ヒミツの変身☆お嬢さまはキュアセレーネ!」