ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ゲゲゲの鬼太郎』第四47話感想 【ねこ姉さーーーーん!?】

 

 ねこ姉さーーーーーーんッ!!??

 

 ねこ姉さんが死んじゃったよぉーーーーッ!?

 

 火・金・木・土のパワーが込められた犬山まなちゃんの片手かめはめ波的エネルギー波で消滅しちゃったよーーーーぉうッ!?

 

f:id:hidamaru:20190329112407j:plain

【『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイトより引用 ©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション】

 

 

クライマックスへの準備。

 ですよ。

 第四十七話『赤子さらいの姑獲鳥』ラストにて、我らがねこ姉さんが魂ごと消滅してしまいました。

 

 はぁ~~~~こんなことになろうとは……。

 メインキャラも殺してくるかぁ。しかもねこ姉さん……。髪を下ろしたねこ姉さん……。

 

 いや、開始10分くらいで姑獲鳥(うぶめ)とのバトルが始まって、1分くらいで解決しちゃったので「あ、今回はまだまだなんかあるな」とは思ってましたが……。

 どうでもいいけど、「うぶめ」って打って「姑獲鳥」と変換される事実にもビックリだな……。

 

 

 最終回も近いし、こりゃ完全にクライマックスへの準備に入ってますね。

 来週は更に状況が悪化、その次は名無しとまなちゃんの謎が解き明かされ、逆転劇が始まるのはその次辺りかな。

 

 ん~~でも、この世界観におけるスタンダードバトルの最高峰はバックベアード戦で魅せてるので、これ以上って難しいはずなんですよね。

 物語上の最も大きな謎は「妖怪と人間は別れるのか、共に歩むのか」ですな。そしてその象徴が、鬼太郎とまなちゃんの関係と選択、ってことですな。

 ねこ姉さんの復活がまなちゃんの選択で左右される、みたいな流れになるかと。

 

 

人間の闇と愚かしさ。

 八百八狸の時は妖怪獣に都心部を壊されたのに、簡単に「妖怪は友達」なムードになってるとことか……。

 

 人気ユーチューバーの動向に踊らされる大衆とか……。

f:id:hidamaru:20190323121804j:plain

【『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイトより引用 ©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション】

 

 赤ん坊への虐待を姑獲鳥の所為にして社会的地位を守る女性とか……。

 

 なんというかこう、上手く言えませんが、現実の色々な部分に当てはめて語れるようなね……。

 バックベアード様みたいな分かりやすい悪役がいてくれれば、主人公補正と友情・努力・勝利でなんとかなるんですけどねぇ。

 名無しとの戦いはどうなることやら……。

 

 

まとめ。

 う~むなんか、あと一週くらいは鬱展開が続きそうな感触ですね。ラストはバシッ! と爽快に決めてくれるものと思いますが。

 

 いやでも鬼太郎だからな。

 これまで散々ダークでブラックだった第六期鬼太郎だしな。

 次回「絶望と漆黒の虚無」だしな……。

 


ゲゲゲの鬼太郎 第48話予告 「絶望と漆黒の虚無」