ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

日記な話。 2019.05.01

 

 みなさま、こんにちは。
 令和最初のヒダマルです。

 

 先日お知らせしました通り、現在のヒダマルは育児中でございます。甥っ子ちゃんが泊まりに来てるのです。


百合文芸小説コンテスト最終選考に残りました!! 【日記な話】 - ヒダマルのアニメ日記。

 

 GWだから保育園がお休みで、GWに休めない人は誰かに預けるしかなく、結果そこそこ大変なことになってる訳であります。

 

 

GWの話。

 ……でね、ヒダマル考えたのです。こんなことを。

 

 

 みんなそろって10連休取る意味ある????

 

 一斉に休むから「どこ行っても人が多い」ってなるじゃないですか。ヤじゃないですか。観光地だってゆっくり観てほしいだろうと思うし。「休みは嬉しいけど、人が多いからどこにも行かない」って人、一定数いると思うし機会損失だし。

 で更に、社会は普通に回さなきゃいけないから(超多忙&超人手不足が一緒に来るから)、「休めない人たち」へのしわ寄せがスンゴイコトになってない?

 

 どうも、かなり効率の悪い休み方な気がするのですよね、GW。

 年に一回くらい、個々人がある程度好きなタイミングで10連休取れるようにした方が経済的に底上げ&生産性アップ&幸福度アップに繋がるのでは……?

 

 

育児な話。

 本題ですわ。

 いややっぱ疲れる。四歳児の相手は。

 

 昨日は「ケーキ屋さんごっこができるよ!」的な知育お菓子を買って、一緒に作りました。手ぇべったべたにしながら喜んでました。「いやビッグ・マムか」と心の中でツッコんでました。

f:id:hidamaru:20190430233702j:plain

 余談ですが、こういうお菓子は意外と、あからさまに身体に悪い添加物は使ってなかったりします(添加物多めなのは否めないけども)。

 むしろ、「〇〇大臣賞受賞」みたいな風格あるお菓子なんかの方が、タール色素とか使ってることがよくありますね。関係者全員の頭の悪さとやる気のなさを露呈してます。恥を知れとおもう。

 

 でも、四歳児にはちょっと難しかったな……。最初は「ねるねるねるね」くらいにしとけばよかった。

 

 最近の福岡は雨々ですが、彼はレインコート来て傘さして長靴はいてお散歩してますよ。そもそも天気に良いも悪いもないので、対策してから出かければよいのです。

 ツツジがきれいでした。

f:id:hidamaru:20190430234656j:plain

 

 

まとめ。

 どうも、ヒダマルのGWは甥っ子ちゃんで埋め尽くされるっぽいんだよな……。帰るの月曜日らしいし。

 ほんと、本当に、せめて給与がほしい……。

 

 

 まちがえた22:30だった……。

 お泊り中でテンション高い人の話を聴かない一人っ子四歳児相手に結果出せる人材なんすよヒダマルは……。