ヒダマルのアニメ日記。

アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りするアニメ感想ブログ。アニメ関連の雑記や分析なんかもチラホラ。毎日午後8時に更新予定です。

『はたらく細胞』 第四話「食中毒」その①


「うわあ~……っ! これ、なんですか?」
「胃液だな。栄養分の塊を溶かしているんだ」

 食物を消化中の胃液を見学している、白血球さんと赤血球さん。


 37兆個いるわりには、いつも一緒にいますよねこのお二人。
 水族館の大水槽っぽい感じの胃液を見てるうち、大人のロマンス的な何かが発生したり……、

「っ!? レセプターが……っ!」

 反応しましたね。
 白血球さん、お仕事ですね。いってらっしゃい。

 

 

好酸球。

 白血球さんが駆け付けると、相変わらず怪人っぽい抗原が、金髪ツインテールっ子を襲っています。

「会ったのがマクロファージとかだったら俺もやばかったがな……。こんな弱い奴だったとは。ラッキーだったぜっ!」


 この子も白血球の一種・「好酸球」らしいですが、菌の攻撃に成す術もなく押されていました。

 


 颯爽と登場した白血球さんの一撃で、細菌は死滅。

「助かった。悪いな、好中球……」

f:id:hidamaru:20180730133449j:plain

 

「よう、好酸球。久しぶりだな」
「お知り合いでしたか」
「ああ。同じ骨髄で育った仲間の白血球だ

 白血球さんの過去が一部明らかになりました。
 やっぱ骨髄で生まれたんだ……(それを言うなら赤血球さんもだよな……)。

 

 

健気な好酸球。

「ツインテのあいつ、マジで白血球なの……? 菌に負けてたじゃん……」
「弱……。そもそもあんな白血球いたっけ? 俺知らない」
「なんだよ、あんなデカい武器持ってるのにさ……」
「細菌くらいパパっと倒してよ……」

 白血球らしからぬ先ほどの戦いに、不信感を抱く細胞たち。
 周囲からひそひそ話が聞こえてきます。


 白血球さんがフォローしようとしますが、

「いいよ。ほんとのこと言われてるだけ。別に気にしないから……」
「……そうか」


 瞳を伏せながら、気位を保つ好酸球さんなのでした……。

 

 

好塩基球。

 胃袋からの謎の振動で、俄かに浮足立つ体内。
 マスト細胞が放出したヒスタミンのスプリンクラーを浴びながら、

「聞こえるかね。この歌が……」

 目元以外の一切を隠した男が現れ、そう呟きました。
 声は杉田智和さんでした。

f:id:hidamaru:20180730175304j:plain

 


 好酸球いわく、彼は「好塩基球」さん。

 全白血球の1%未満で、謎の多い存在なんだそうです。

 

「運命の歯車は、既に動き始めている……。破滅へと向かうカプリチオを止めることができるか……? 平和という名の十字架を背負わされた、哀しき戦士たちよ……」

 流石は謎多き男、なに言ってるかサッパリ分かりません。

 

「愛を知らぬ生物の暴挙により、我らの楽園は制御の叶わぬ修羅の国と化した。諸君らの手を借りるほか、この悲劇を終わらせる術はない……」
「え? あぁ、は。いやその」

 対応に困る白血球さん。


「つまり、胃酸で殺しきれないほどの菌が侵入してきたということですか……っ?」

 解読に成功する好酸球さん。

 

 

腸炎ビブリオ。

『細菌性食中毒が発生した模様です。付近の方々はすぐに逃げてください。繰り返します……』

 ヘルパーT細胞指令の注意喚起が流れる中、巨大なモンスターが現れました。


 その名も「腸炎ビブリオ」

 主に魚介類から感染する、食中毒の原因だそうです。強そうです。


「応援が来るまでは、俺たちだけで行くぞっ!」
「う、うん!」

 好中球と好酸球コンビの戦いが始まる!

 

 

 白血球さんと比べると、やはり力不足な好酸球。

 彼女をかばった白血球さんによる捨て身の攻撃(食べられた後に体内からどばぁ)により、なんとか倒せました。

 白血球さん、返り血で真っ赤です。
 もはや赤血球さんより真っ赤です。

 

 

台風一過、しかし……。


 どん。


 先ほどよりも大きな揺れが起こり、体内を揺らしました。


 すぐさま現場へ駆けつける白血球、赤血球、好酸球の三人。

「な、なんだ……?」
「敵……?」
「白血球さん、あそこ!」

 赤血球さんが示す先。
 胃壁が破られ、胃酸が流出する穴の暗がりで、


「細菌じゃない……、あれは……っ!」


 何者かの瞳が、蠢きました。

 

 

まとめ。

 強敵・腸炎ビブリオを倒し、満身創痍な白血球!!

 貪食作用の弱い好酸球の活躍は!?

 そして胃壁の奥、突如現れた敵の正体は!?

 まさか、ストレスとかじゃなかろうなっ!?


 下の記事へつづくっ!!

 

www.hidamaruanime.com

 

※『はたらく細胞』第一話が、8月22日まで見放題ですってよ!


【期間限定無料公開】TVアニメ『はたらく細胞』/第1話「肺炎球菌」(7/23~8/22)